アクセス解析
2008年11月26日

久々にMovableTypeのテンプレートを作ってみました。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 05. テンプレート

9月に「新しいテンプレートでも作ってみようかな・・」という記事を書いたりもしていましたが、時間の合間を見つけてついに会社案内とかビジネス用ホームページを作るときにも使えるテンプレートを作りました。


⇒「ビジネスホームページ用ブログテンプレート for MT」


一般的な3カラム、2カラム、1カラムのほかに、商品配置型など何種類かのタイプを用意したので、けっこう使えるのではないかと思います。SEOの観点から文法的なものもちょっと考慮して作ったし・・・。


ちょっと手を入れたり、画像も自分のオリジナルなもの使ったりすれば、自分流のホームページが作れるはずです・・。


ま、興味のある人は使ってみてください。



2008年9月12日

新しいテンプレートでも作ってみようかな・・

暑い・・・寒い日と残暑による暑い日が交互に来ているような・・・。


それはともかく、このブログのトップの月別アーカイブの欄がものすごく量が増えたのでプルダウン方式に切り替えたついでに、久しぶりにMovableTypeのテンプレートをいじってみました。


MovableTypeも4になって結構難しくなっているので、3の方でいじって4に適用するというのが良いかもしれない。


ついでに、いろいろとブログのテンプレートを配布しているサイトを回ってみましたが、やっぱり以前私が作った、「新聞社サイト風テンプレートNEO・改」や「9分割テンプレート」のような、ちょっと変わったものを配布しているところは少ないですね。意外と需要がないのか、それともオーソドックスな形のものを作るぐらいしか思いつかない人が多いのか。(多分、後者。でも、変わったものを作る必要性はないといえばない)


ビジネス系ブログを作るテンプレートも少ないようです。まあ、ビジネス系yはお金を出せばそれなりのものを作ってくれるところはあるようだけれど・・・。


ついでに「WordPress」のテンプレートのほうも見てみました。こちらはMovableTypeのテンプレートを応用すれば、すぐに作れそうな感じ。CSSがわかっていれば、問題なく出来そうな気がします。


ま、以前よりはSEOに考慮したテンプレートを作ることは出来るし、また、ちょっと変わったテンプレートを作ってみようかな、などということをちょっと思った次第・・・。


⇒「ビジネスホームページ用ブログテンプレート for MT」


(今日の一言)
月別の部分をいじっていて気がついたけど、このブログって、もう4年半も続けているんですね。時間が経つのは早い・・・。


2007年3月29日

無料でオリジナルSNSを立ち上げる方法

意外と簡単にOpenPNE(オープンピーネ)をサーバーにインストールすることが出来たので、その手順を書き出してみました。


ロリポップでOpenPNE!(無料でSNS構築)


これでブログだけでなく、オリジナルSNSを自分で持つことも簡単にできます。


しかし、ホント便利な世の中になったものだと思います・・・・。


⇒「ビジネスホームページ(商用・会社用)作成用ブログテンプレート  for MT」


このカテゴリの以降の記事一覧