アクセス解析
2011年6月30日

MovableType5でカーソルが勝手に先頭に戻る問題

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

会社のホームページの運用にも使っているMovableTypeをバージョンアップして5に変更したところ、早速、トラブル発生。


記事を書こうとすると、自動保存機能が動いたり、マウスのカーソルが記事を書く部分の下のタグやキーワードの記入欄に触れたりすると、カーソルが勝手に記事の先頭に戻ってしまうという問題。


そういや、このブログを家で書くときも同じ問題が発生していた。家でブログを書くことはそんなになかったので放置していたが、仕事でも発生するのはまずい、ということで原因をネットで調べてみた。


結局わかったのは、MovableType5をIE8・IE9で使うと発生する問題だということ。解決方法は記事を書く際に、「F12」キーを押してMovableTypeの「開発ツール」というのを起動させ、「ドキュメントモード」を「IE7」に変えること。こうすると、勝手にカーソルが先頭部分に戻る問題が解決するようだ。


ブラウザを別のものにする、という方法もあるが、仕事の都合上、どうしてもIEを使うことが多いだけに、この方法が一番簡単か。


しかし、こんなエラー、そこそこ詳しい人でないと解決できないぞ・・・。


まだまだ、難しいことだらけだな、と思う今日この頃であります。



2010年9月29日

気がついたら6年半。

このブログを始めてからもう6年半も経ってしまいました。思えば、早いものだ。


最初のころ、右のサイドバーのところにリンクしていた方のブログもかなりの数が閉鎖したり、更新されなくなったりしてしまいました。社会保険の未納問題が話題になっていたことを最初のころは書いていたりしましたが、後に社会保険庁の記録ミスということで大問題になったり、ライブドア関連が盛り上がった挙句、今は見る陰もなくなったり、といろいろなことがありました。意外と6年っていろいろあるもんですね。


私自身、メルマガ等を発行したりといろいろなことに挑戦はしてきましたが、なかなか結果につながっていませんねえ。もう少し、真剣に取り組まねば。


ま、最近、なかなか更新数が増えていませんが、なんとか続けていきたいと思う所存であります。


2010年4月26日

MTのページを分割する方法。

ついでにMTのことを調べてみたら、記事数が多くなったときに、ページを分割する機能のことも見つけた。


以前、提供されていたのは、「MTPaginate」というプラグインで、これはページの拡張子を「php」に変えたりしないといけなくて、多少面倒だったが、「PageBute」というプラグインなら、テンプレートを書き換えるだけで、すぐに使える。


<MTEntries>~</MTEntries>タグで囲んである部分を<MTPageContents count="10">~</MTPageContents>で囲み、<MTEntries>~</MTEntries>の間に、ここで区切ることを意味する<$MTPageSeparator$>タグを追加。(「count="10"」は10個目の記事で区切ることを意味する)


その下に、ページ番号などを表示するタグを書き込んでおけばページ分割が出来る。


<MTPageContents count="10">
<MTEntries lastn="50">
     ・
     ・
     ・
<$MTPageSeparator$>
</MTEntries>
</MTPageContents>


<MTIfPageBefore>
<span><$MTPageBefore delim="前の10件"$></span>
</MTIfPageBefore>
<$MTPageLists$>
<MTIfPageNext>
<span><$MTPageNext delim="次の10件"$></span>
</MTIfPageNext>


<MTEntries >タグに「lastn="50"」ように区切る数より大きな数字のタグを加えておく必要がある。


・・・といったことがわかったので、とりあえず、自分のためにメモ。


⇒「ビジネスホームページ(商用・会社用)作成用ブログテンプレート  for MT」


このカテゴリの以降の記事一覧

2010/04/26
MTのカテゴリの順番を変える方法
2009/12/16
このブログも・・・!?
2009/09/14
もうすぐ5年半・・・
2009/07/29
MTでリンク先が新しいウィンドウで表示されるようにするには
2009/07/25
MTでポータルブログを作る
2009/07/25
MTのテンプレートセットの作り方
2009/07/25
MovableTypeでモブログ!
2008/10/10
MovableTypeをバージョンアップしようとしたら・・・
2007/11/09
MovableType4やらWordpressやら。
2007/09/27
今日で3年半。
2007/03/10
各ブログサービスを比較してみる。
2006/12/29
今年のアクセスの多かった記事
2006/06/30
MobableTypeアップデート2
2006/06/30
MovableTypeのアップデート
2006/02/02
Ping送信先一覧
2005/11/25
困ったことに・・
2005/10/20
ブログユーザー半年で138万増
2005/09/27
ブログにショッピングカートをつける
2005/07/27
Movable Type エラーの本当の原因
2005/07/26
Movable Type エントリー数のエラー?
2005/03/11
ブログはその人の人格を表す?
2005/02/21
一番見ているサイトの一つが「自分のブログ」
2005/02/19
ブログ関係本を紹介してみる。
2005/02/15
トラックバックスパム対策ハイバーグレートアタック
2005/02/01
Yahoo!ブログがスタート
2005/01/15
最近、コメントスパムが来ないね
2004/12/18
社長ブログを読みたい人読みたくない人
2004/12/09
デザイン変更&コンテンツ変更作戦
2004/11/29
いよいよ400エントリー
2004/11/16
GoogleがBlogサービス開始
2004/11/05
シャッチョさん
2004/10/29
Yahooがブログ
2004/10/03
「ブログは出版を救えるのか:The Virtual Book Tour」
2004/09/30
デザインを少し変更。
2004/09/29
日経BPが・・
2004/09/28
ふと・・・
2004/09/27
「楽天の教祖の秘密」が人気
2004/09/26
なんと6ヶ月!!
2004/09/24
法人ブログも増えるのか
2004/09/24
社長ブログ2
2004/09/17
アメーバぶろぐで・・
2004/09/14
ブログスタンプラリーのアイコン
2004/09/06
MT 和風日付表示プラグイン
2004/09/03
アクセス制限の仕組みを使うと・・
2004/09/03
WBSのブログは?
2004/09/03
別のウェブログの最近のエントリーを表示する方法
2004/08/26
コメントスパム対策ハイバーグレートアタック2
2004/08/22
ツイてる!
2004/08/04
物は試しということで・・・
2004/08/03
ブログスタンプラリー引き続き、参加者募集中!
2004/07/23
ブログスタンプラリー作ってみました。
2004/07/13
ブロガー燃え尽き症候群
2004/07/03
初コメントスパム
2004/07/02
有名人ブログ
2004/06/27
3ヶ月が過ぎた
2004/06/08
いくつかリンクを加えました。
2004/06/08
ブログを移行する際のデータの移動方法。
2004/06/07
デザイン変更
2004/05/29
綿矢りさ・宮里藍のブログ
2004/05/27
ブログは自分のためのもの?
2004/05/22
このブログのランキング
2004/05/11
野田社長もブログ
2004/04/22
RSSのURL
2004/04/18
3週間
2004/04/14
グーグルのアドセンスの審査に通ったので、早速、つけてみました。
2004/04/10
コンテンツ・マネジメント・システムとしてのブログ
2004/04/04
今更だけど社長のブログのリンクを可能な限り加えてみた。
2004/04/04
アマゾンの審査にようやく通りました。
2004/04/02
BLOGNAVIの登録方法が・・・
2004/04/01
アマゾンの審査に落ちちゃったよ。
2004/03/31
NetSkyくん、来過ぎ。
2004/03/30
コメントスパム対策ハイバーグレートアタック
2004/03/30
ちょっと気づいた事をいくつか。
2004/03/29
GoogleのAdSenseを申し込んでみる。
2004/03/29
アマゾンのアソシエイトプログラムに申し込んでみた。
2004/03/28
Movable Typeのインストールとテンプレートの変更
2004/03/27
というわけでブログを始めてみた。