アクセス解析
2009年10月30日

プチデコが人気。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

今、巷では女性を中心に、プチデコというものが人気となっているのだそうだ。


不況により、ユニクロをはじめ、安い店で商品を購入する人が増えたが、そのままでは同じ商品を持っている人とかぶることが増えるため、自分でアクセサリーやアップリケなどを付け加えて一工夫し、自分だけのオリジナルなものをつくることを指す。


昔の人は自分で1から作ったが、今は、既存の安い商品に一つ二つ何かを加える、という形でおこなわれるので「プチ」デコなのだそうだ。


こういうことが流行っている・・・というのを知っておくことは、勝ち組・負け組がはっきりと分かれる中で、企業が生き残っていくためには役に立つかもしれない。


MixiアプリやiPhoneのアプリなどもそうだが、圧倒的にヒットしているものに乗る形で商品を提供すれば、苦労せずに成功をつかめるかもしれない。


また、不況でひたすら値段を下げることに力を入れている企業が多いが、その方法ではいずれ行き詰ってしまう。が、「これを加えれば(ここで一手間かければ)、それだけで他とは違う、あなただけの商品ができあがります。」ということをアピールすれば、より客単価を高めることも出来るかもしれない。


・・・といったことを知っておくと、いろいろと役に立つ・・・のではないでしょうか。



2009年7月24日

「チリモン」が一部の子供に人気。

朝の番組「ズームイン」で「チリモン」というものが一部の子供達に人気になっているとのことです。


「チリモン」とは「ちりめんじゃこ」の中にいる「モンスター」のことで、エビやカニ、タツノオトシゴなど小動物のことを表します。


一般に売られている「ちりめんじゃこ」はこういったじゃこ以外のものは基本的に全て取り除かれていますが、子供の自由研究用に観賞用として売られているものや、まだ取り除く前のちりめんじゃこを手に入れることができれば、中にいる変わったものを見つけ出す宝探し気分が味わえるし、それがどういう動物なのか百科事典を見ながら勉強することもできるので、けっこう人気なのだと言うことです。


ふーん、世の中には意外と身近にいろいろな楽しみがあるもんだなあ、と思ったり・・。ちょっと試してみるのもよいかも・・。


チリモン博物誌  チリメンモンスターをさがせ!


2009年6月15日

家庭菜園が人気!

昔からガーデニングなどベランダなどで植物を育てる人は多かったですが、最近は家庭菜園を始める人がさらに増えていると、新聞等々で報じられています。


安全な食を求める人、ちょっとした癒しを感じたい人などその数はますます増加中だとか。


・・・というわけではないのですが、私も実は今年、ミニトマトなどを育てています。思ったよりも急成長しているのですが、そのわりになかなか身が出来ず、大丈夫かいな?とちょっと心配。でも、まああと2ヶ月もすれば結構出来てくるでしょう、多分。


ま、初めてだし、実験的にいろいろ試しながらやって行きます・・。


(関連記事)
・ALA(アミノレブリン酸)というものが注目とのこと。


(関連書籍)
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!


ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!


このカテゴリの以降の記事一覧