アクセス解析
2005年4月13日

外部からのCEO招聘が失敗する理由

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 15. 雑記1
社外からCEOを招くということは、広い候補者群の中からより適任の人を選ぶことができるというメリットがあるにもかかわらず、なぜこのように失敗が多いのだろうか。

 取締役会によって慎重に選ばれたCEOが失敗してしまうのはなぜなのだろうか。クラーナ助教授によれば、そうなってしまう理由はいくつかある。

日産のカルロス・ゴーン他、最近のソニーに至るまで、外国人経営者花盛りですが、それについての記事。



2005年4月 7日

全て想定済みである

cover

全て想定済みである。
 
郵政民営化の法案提出がもめることは、全て想定済みである。
 
社会保険庁をはじめ、役所や関係団体が無駄遣いをやめないのは、全て想定済みである。
 
今後、消費税を始め、様々な負担があがっていくことは、全て想定済みである。
 
年金制度がそのうち破綻することは、全て想定済みである。
 
ライブドアのようなそんなに大きくない企業が自分の10倍以上の企業を買収することができる時代が来ている、というのは、全て想定済みである。
 
竹垣に竹立てかけたのは、竹垣に竹立てかけたかったから竹立てかけたかったのであって、竹垣に竹立てかけたくねえ奴が、どうして竹垣に竹立てかけるんでい!を、最初から一度も噛まずにいえる人が少ないのは、全て想定済みである。
 
このブログにマーケティングの記事が少ない?のは、全て想定済み・・・ではなく、想定外である。


2005年4月 6日

駅弁は駅弁ではない

最近、空港で売っている「空弁」というものが非常に話題になっていますが、日本人って、ホント弁当大好きですね。他の国が弁当ではなく、小屋台やデリバリーサービスが発達しているのとはえらい違いです。

さて、デパートでいつも多くのお客さんを集める企画に「全国駅弁大会」というものがあります。日本中の駅弁を集めて購入できるということで、非常に人気のコーナーなわけですが、話によると、いまや駅弁を作っている会社は、駅での売上など比較にならないくらい、こういったデパートなどでの販売が売上の大半を占めるようになっているのだそうです。

会社にもよりますが、駅での駅弁の売上が1割未満で、デパートなどの駅弁大会などの企画で販売する分が売上の9割を占める会社も珍しくないのだそうで・・・。

ここまでくると、もう駅弁じゃなくて、デパート弁とか、地域特産弁当とかいう名前の方がまだ正しいだろ?といいたくなるのですが、日本人は、この辺、曖昧でも全然OKのようです。この辺の感覚が、産地や賞味期限の不当表示を生み出す土壌にもなったりするんですけどねえ。(融通が利く、ともいえますが)
 
 
・・と、お店で弁当を見かけて、ふと、そんなことを昔考えたことを思い出したので、ちょっと書いてしまったのでありました。


このカテゴリの以降の記事一覧

2005/04/04
ようやく復活
2005/03/30
力を1.5倍出すための方法
2005/03/28
なんとすでに一年。
2005/03/25
やっと時間に余裕が。
2005/03/23
指紋がない
2005/03/22
お金と経済と、その他いろいろ
2005/03/19
貧乏暇なし
2005/03/17
ありえなーい
2005/03/15
日本人が謝る理由
2005/03/14
「~したほうがいいかも」という表現を使う人が増えるワケ
2005/03/14
クレヨンしんちゃんの野原家は・・・
2005/03/10
三角食べが出来ない子が急増中!
2005/03/09
収入と満足感
2005/03/04
孫悟空は虎だった?
2005/02/23
昨日は「猫の日」
2005/02/19
金利はわが社が負担
2005/02/16
自己投資と他人投資
2005/02/16
あなたはどのくらい「ほりえもん」か?
2005/02/10
ワールドカップ予選初戦北朝鮮戦に勝利!
2005/02/08
人脈を作る三つの条件
2005/02/02
「ヒロシです」のテーマ曲
2005/01/31
旭山動物園の経済効果
2005/01/17
あなたの集中力を試すテスト
2005/01/17
阪神大震災
2005/01/11
成人式のニュースを見て
2005/01/06
なんか知んないけど・・・
2005/01/01
あけましておめでとうございます。
2004/12/31
今年最後の記事
2004/12/25
メリクリ
2004/12/24
食あたり
2004/12/23
ついに雪
2004/12/16
プラス1の法則
2004/12/14
またしてもラッキーナンバー?
2004/12/14
エジソンいわく・・・
2004/12/13
デザイン変更進まず
2004/12/10
予定通り変更中
2004/12/09
再び運動再開
2004/12/06
グーグルの小切手
2004/12/06
雨、雨、雨
2004/12/04
侵入者発見!
2004/11/27
ライブドアのようになれるのか?
2004/11/24
舞鶴のあたり
2004/11/21
日記の効果
2004/11/16
ギター侍・波田陽区がHEY3に。
2004/11/14
健康エコナ
2004/11/13
ラッキーナンバー2
2004/11/12
野口・樋口・福沢
2004/11/11
頭の体操・図形問題
2004/11/10
心を豊かにする経営
2004/11/09
どーでもいいですよ、な話
2004/11/09
アリエールとかジョイのCM
2004/11/08
思いついたことを・・・
2004/11/06
今日、衝撃的だったこと
2004/11/06
昨日、衝撃的だったこと
2004/11/05
与えられた情報を自分の価値観にしてしまう男たち
2004/11/05
ウチの母は・・・
2004/11/03
ラッキーナンバー
2004/11/02
なんという電話!!
2004/11/01
新札発行
2004/11/01
マスメディアでしか見ない言葉
2004/10/29
ここまでいくと笑ってしまう
2004/10/28
人間は何度も生まれ変わる
2004/10/28
日本人の意識
2004/10/27
XOOPSに手を出してみる
2004/10/25
世の中には知らないだけで・・
2004/10/24
次は富士山爆発だ!
2004/10/23
どーせーというんだ!?
2004/10/22
台風から学んだ教訓。
2004/10/21
水浸し
2004/10/21
昨日の台風
2004/10/20
台風ヒドすぎ
2004/10/20
礼儀正しい?街宣車
2004/10/20
ソムリエに倣って・・
2004/10/18
「儲」とは・・
2004/10/18
昨日は・・・
2004/10/16
意外な事実
2004/10/15
ライブドアと楽天の「エロ」をめぐる戦い
2004/10/14
日食
2004/10/12
ユニクロ
2004/10/08
ミジンコの心拍数
2004/10/07
同級生が・・・
2004/09/29
なんでだろ~
2004/09/28
楽天的
2004/09/18
生き物と生命感
2004/09/16
企業は映画とスポーツが好きなのか?
2004/09/16
中国発のデフレとインフレ
2004/09/13
草抜き
2004/09/10
日産のムラーノの名前の由来
2004/09/09
芸能人は歯が命
2004/09/07
今日の一言2
2004/09/07
また地震
2004/09/06
昨日の地震
2004/09/05
増加する日本語を勉強するアメリカ人
2004/09/04
男は黙ってボンバーヘッド
2004/09/02
情報不足
2004/09/01
バーチャルキーボード
2004/08/30
アメリカの標識
2004/08/30
十人十色
2004/08/29
久しぶり京都
2004/08/26
セミもバタバタ
2004/08/23
最近気になること
2004/08/19
萌える英語
2004/08/18
整体&マッサージチェア
2004/08/17
2004/08/02
犯罪者の逆ギレ
2004/07/30
最近気に入っている言葉
2004/07/29
ママさん
2004/07/28
2004/07/26
年齢は関係ない
2004/07/25
遊びすぎました。
2004/07/22
この漢字読めますか?2
2004/07/21
市町村合併に思う
2004/07/16
銀行合併
2004/07/16
ほっこり系
2004/07/15
世界一○○な国
2004/07/14
無料電話かけ放題
2004/07/11
ヒューマンビートボックス2
2004/07/11
ヒューマンビートボックス
2004/07/10
ふぅ~
2004/07/09
ガッツ伝説を超える男
2004/07/09
iPod miniは買うべきか
2004/07/09
参議院選挙だJO!
2004/07/09
縁起のいい数字
2004/07/07
七夕
2004/07/06
一青窈と平井堅の声
2004/07/06
ライブドアの広告効果
2004/07/04
りんごのテーマ
2004/07/03
ITスキルを持つということ
2004/06/30
疲れた
2004/06/29
この漢字読めますか?
2004/06/28
体の調子が・・・
2004/06/28
マックからマックへと転進した男
2004/06/25
健康診断
2004/06/24
伝説の男が選挙にやってくる!
2004/06/18
帰ってきた植草ちゃん
2004/06/15
長崎同級生殺害事件
2004/06/15
アルゴリズム体操
2004/06/14
プロダクションI.Gの社長
2004/06/11
萌え革命
2004/06/10
松下幸之助のお言葉
2004/06/10
ドラゴンのハヤブサシュート
2004/06/09
まいど~なユーザーインターフェース
2004/06/07
サリーちゃんのパパと財部誠一
2004/06/04
ドクター中松のフライングシューズ
2004/06/04
海猫(ウミネコ)は猫じゃないよ。
2004/06/03
カルニチンと大豆ペプチドとゴーヤ茶とにがり
2004/06/02
次元と五右衛門
2004/05/31
<日本ダービー>キングカメハメハがコース新で優勝
2004/05/27
なまりで方言で
2004/05/20
この紋所が目に入らぬのか!
2004/05/19
楽天日記もトラックバック
2004/05/19
拷問とes
2004/05/18
目が痛い2
2004/05/16
目がいてー
2004/05/15
武田鉄矢いわく、人間の好みとは・・
2004/05/12
未納大国会
2004/05/11
今日の占い
2004/05/09
みのもんたがある限り・・
2004/05/07
お気に入りでした。
2004/05/05
GWは東京見物
2004/04/25
相変わらずの植草ブーム
2004/04/24
新しい銀行(APバンクやら日本振興銀行やら)について・・
2004/04/22
みつばちハッチ
2004/04/19
インターネットにつながりませんでした。
2004/04/15
風邪ひいたみたい。
2004/04/11
この信号の意味は?
2004/04/07
システムの復元のせいでエラー
2004/04/05
豚丼発祥の地?
2004/03/31
ジーコジャパン・シンガポール戦
2004/03/31
0039を付けると携帯料金が安くなる。
2004/03/31
シシ神様の祟りじゃ~~!!