アクセス解析
2004年3月28日

Movable Typeのインストールとテンプレートの変更

というわけで早速ブログを書き始めていこうと思うのだが、形から入る僕はプロバイダーが提供しているブログサービスではなく、とりあえずMovable Typeをインストールするところからやってみたりする。
 
ロリポップでMovableTypeしよう!」などのページを参考にしながら、早速インストール。
 
問題なくインストールできたので、起動し管理画面にログインしようとする。
 
・・・・?
 
どういうわけかUserNameに「Melody」、Passwordに「Nelson」といれてもログインできない。なんと、インストール中には気がつかなかったのだが、僕の契約しているレンタルサーバではMovableTypeをいんすとーるすることはできなかったのだ!


何度やり直してもログインできない。困った。困った。
困った僕は、やむなく別のレンタルサーバと契約することにした。
 
当然、「ロリポップでMovableTypeしよう!」を参考にしているわけだから、ロリポップを使うことした。レンタルサーバの料金はいつの間にかこんなにも下がっている。これまで3,4社のレンタルサーバと契約してきたがこの値段でこの機能はかなりお得ではないか?今まで契約していたサーバは何だったのだ?世の流れは実に早い、と思った。
 
まあ、それはおいといて、何とかMovableTypeはインストールでけた。早速、ログインし、設定を開始する。ようやくブログを開始することができた。ちょーめんどくせーかった。
 
さて、早速文書を書き始めようかと思うが、デザインのあまりにもそっけなさに、すぐに立ち止まってしまう。このデザインのまま始めるのはあまりにもひどいのではないか?何せ形から入る僕のこと、テンプレートを改造し、デザインを変更せねばご先祖様に申し訳がたたねっす。
 

いくつかテンプレート関係のサイトを探索し、3カラムのデザインに変更する。
 
MovableType公式サイトのテンプレート集
 
ブログスタイル
 
MT memo
 
すちゃらかCSS素材集
 
インフォシークブログ道場の記事
 
インターネットマガジンの記事
 
テンプレート配布サイトのリンク集
 
ARTIFACT-人工事実-
 
風のまにまに号
 

しかし、まだ気に入らないので、テンプレートを直接いじってみた。途中、何度もエラーが起こる。なんじゃこりゃ。でも、なんとか納得できる状態に間で持っていけた。めんどくせー、MovableType。
 
でも、これで僕も立派なMT使いとなったわけだ。バンザイ!
 

よーやく、デザインの変更が完了した。かなり長い時間を費やす。これでまともなブログがなんとか始めていけそうだ。
 

「ビジネスホームページ用ブログテンプレート for MT」は
こちらから



(今日の一言)
きーくん、ひよこじゃないっピーーー!!          by おじゃる丸
 

(関連記事)
WEB現代風テンプレート
新聞社サイト風テンプレートNEO
 
Movable Type 3 基本ライセンスパック (1サーバー・5ユーザー)

シックス・アパート
cover

即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!
武井 一巳 (著)
cover

ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
藤本 壱 (著)
cover


この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/2
トラックバック

» ムーバブルタイプ Movable Typeのインストール 方法 from blog.ps4.jp
ムーバブルタイプ Movable Typeのインストール方法 について xrea... [続きを読む]

Tracked on 2005年6月21日 01:05