アクセス解析
2004年3月30日

ちょっと気づいた事をいくつか。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

Googleからメールが来たが、相変わらず文字化けしまくりでぜんぜん読めない。アドセンスOKなのか、だめなのか、それともぜんぜん関係ないお知らせなのか、理解できましぇーん。リンクをクリックしてみると、どうも規約部分を読んでね、という意味だと思われるのだが・・・

ま、それはさておき、ブログを数日使ってみて感想やらその他いろいろを・・・


1.文字がでかいと馬鹿に見える。
自分のブログを見ていて、気づいたことがある。それはホームページの文章は、文字がでかいとあほそうに見えるということだ。そういえば、昔ホームページを盛んに作っていた頃も、このことに気が付き修正した気がする・・。早速、テンプレートを改造して、文字を小さくした。ちょっとだけスマートになった気がします。

2.トラックバックの打ち方を覚えた。
ブログの特徴である、トラックバック。今までほったらかしにしていたが、ようやく使ってみることにした。まず、もう一個テスト用のブログを作り、そこからトラックバックのpingをこのブログに送ってみる。

おお、自動的に反映されるのか!これは面白い機能だ。もう少し、準備をしたらいろいろなブログにトラックバックしまってくつながりを増やしていこう。(コメントスパム、じゃないよ)

3.個々の記事にトラックバックが表示されるように変更
トラックバックの打ち方も覚えたことだし、ついでに他の人からトラックバックされたときに、個々の記事にトラックバックが表記されるように、テンプレートを改造することにした。

「TrackBack Listing Template」を参考に、「Individual Entry Archive」に何行か追加。何度か試した結果、うまく表示されるようになった。ごっちゃんです。

4.「グレート・マーケティング・マスターへの道」という題なのに、マーケティングのことを書いてない。
いつになったら本題に入るのやら・・・。


さて、ブログにもそろそろ慣れてきたので、次はMy blog japan、BlogPeopleに手を出してみるか。

(今日の一言)
なんちゅー、モロい船じゃ。              by ナウシカ


この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/5