アクセス解析
2004年3月27日

というわけでブログを始めてみた。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

ある日、テレビを見ていると、業績不振のお店が出てきた。

その店は、開店当初こそ売り上げも好調であったが、次第に業績は下降線を描き出し、今では毎月赤字を出している、ということらしい。

取材をしているスタッフによると、料理の味は悪くないどころかかなり美味しいのだとか。接客態度がひどいということもないらしい。でも、売り上げは下がる一方とのことだった。そのテレビスタッフたちにも売上不振の理由はよくわからない、ということだった。

そこの店主はカメラに向かって言う。
「どうしてこんなに売り上げが下がるのか分からない。」

が、しかし!

僕はその3分ばかりのお店の紹介映像で、その店の不信の原因がはっきりとわかってしまったのだ。別に僕自身、飲食店を経営したことがあるわけでもないし、コンサルタントとして何十、何百の店を視察してまわったことがあるわけでもない。MBAをとったことがあるわけでもないし、大企業で何千万、何億という金を使ってマーケティングをした経験があるわけでもない。けれど、はっきりとそのお店の不振の理由、最初だけ好調で次第に落ち込んでいった理由がわかってしまったのだ!

どうやら、そっち方面の才能(or関心?)がぼくにはあるらしい(半分、思い上がりか?)。そこで、このブログではマーケティング的なことを中心に、日常のごちゃごちゃとしたことを書き連ねながら、マーケティング・マスターへの道を進んでいくことにしようと思う。マーケティング・マスター、つまりマーケティングをちょっとかじったぐらいではなく、ものごっつー使いこなす人への道だ。こつこつと書きながら、レベルアップして
いって1年後ぐらいには「ウソ!」と叫びたくなるような状態に持っていければ・・。

今、ここにグレート・マーケティング・マスターへの道は開始された。

がんばろー、適当に!!


(今日の一言)
とはいえ、しばらく長い文章なんか書いてない。まずはなんでもいいから書いてサビを落としていかなければなるまいて。ま、当面。この文章自分しか読む人はいないし、徐々にパワーアップしていけばいいか。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1