アクセス解析
2004年5月22日

このブログのランキング

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

特に書くことも思いつかないので、今日はこのブログへのアクセス数についてちょこっと触れておく。

このブログのエントリーのアクセス上位

1位   植草ちゃん(植草一秀教授)、捕まる。

2位   Winny開発者逮捕

3位   楽天の教祖の秘密

4位   浜崎あゆみ、柴崎コウに似てる人  

5位   今更だけど社長のブログのリンクを可能な限り加えてみた。

1位の「植草ちゃん(植草一秀教授)、捕まる。」は「植草」「植草一秀」で検索すると、一画面目に表示されるからわかる。2位もネット上で話題の事件だったからわかる。

が、3位に「楽天の教祖の秘密」が入ってきたのには驚いた。アップしてから、わずか3日。CNETの編集長がリンクしてくれたからだが、効果は絶大ってことですなあ。ありがたいことです。ホント、アップしてから3分もたたないうちにトラックバックされたときには、正直、どこの暇な人だろう?とか思ったりしたなんてことは口が裂けても言えないんだけど・・・。あ、言っちゃった・・・。許してちょんまげ。

4位は「柴崎コウ」で検索サイトから来る人が多いからか。「柴咲コウ」ではかすりもしてないけど。5位もちょっと意外。トラックバックしまくったからかな?「社長のブログ」で検索しても上位に出てくることが影響しているのかもしれない。

次にどんなキーワードで検索サイトからやってきている人が多いのか、を見ると・・

1位  「植草一秀」
2位  「植草」
3位  「柴崎コウ」

やはり、ぶっちぎりは植草くん関連。やはりこのキーワードは強烈。グーグルのキーワードランキング2位が「Winny」で、3位が「植草一秀」だったからそれも当然か。あとはグーグル4位の「冬のソナタ」、グーグル5位の「翻訳」(←なぜ「翻訳」なのか理由が良くわからないけど)に関連した記事を書けば完璧かも・・・・と思ったりもする。

で、キーワードの4位は「未納3兄弟 」だ。個人的に非常に気に入っている。ただ、記事は「未納7兄弟の唄」のはずだが。ま、いいや。

5位は「ハインリッヒの法則」?別に今、検索しても表示されないみたいけどなぜかな?あ、「ハインリッヒ」と「法則」を2つ同時に検索すると出てくるのか。まあ、とにかく、この「法則もの」は「ランチェスターの法則」「パーキンソンの法則」「AIDMAの法則」でもアクセスを集めていて意外とごっついの~な感じだ。

そのほか、「みつばちハッチ」でグーグル最上位、「新しい銀行」でも最上位。「APバンク」「東京見物」でも検索上位。「ワクワク系マーケティング」にいたっては著者の小阪裕司氏のサイトより断然上・・・いいのかな、それで。

意外にも「普通えもん」で検索しても結構上位に表示される。リンクしている人はいっぱいいるはずなのに・・。「劇画」+「アンパンマン」は検索2画面目か。まあ、これはどうでもいいや。

とにかく、とりあえずブログ開始から2ヶ月足らずで結構いろいろとアクセスされているわけだ。たまに「天才的ですね」とか誉められたりしてるし(思い上がりその1)。ついでMybloglistやBlogpeopleに登録してくれている人も増えているし。とにかく、めでたい。ブログのSEOパワーを感じます。

これを糧に引き続き書いていく所存です。よろしく。

(今日の一言)
そうそう、色々な方からトラックバックされたり、コメントされたりして実にありがたいのですが、私のほうからはトラックバックすることはあっても、あまりコメントを返すことがありません。どーも、コメントするのはトラックバックするより、「気」(気合・気力・気分などなど)が必要なんです。もしかしたら、そのうち相手のサイトに出かけてコメントするようになるかもしれないんですが・・・うーん、どうでしょう?



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/78