アクセス解析
2004年6月19日

金持ちとーちゃん、貧乏とーちゃん

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 11. 雑学
 大金持ち増加中――。メリルリンチ日本証券が16日に発表した世界の個人資産家に関する報告書によると、03年末時点の日本で不動産をのぞく金融資産を100万ドル(1億1000万円)以上持つ富裕層は前年末より7万2000人(5.8%)増えて131万2000人。全世界の17%を占めた。


昔、書いた「いろいろな数字」という記事の中に、「一代で財を築く確率、423人に1人」という数字が出てくるのだが、この記事の数字を見ると、日本では100人に1人ぐらいが、資産家ということのようです。しかも、「不動産を除く」と書いてあるから、「不動産を持ってる人」も含めると、そこら中に資産家はいるってことのようですね・・・。


・・・まあ、多分そうなのでしょう。数十万、数百万するデジタル家電やブランド品が売れまくっている事実から考えて、間違いなく日本人は金持ちです。昔、何かの記事で、実はバブルの頃よりも、年2000万以上稼いでいる人の数が、東京だけで5倍だったか10倍だったか増えている、と書いてあるのを見たこともありますが、「不況だ」「失われた10年だ」などという言葉が、実はかなりいい加減な思い込みから作られている、というわけです。


日本人は世界でも珍しいくらいイメージやムードで動く人種です。なので、マスメディアで「不況だ」といわれれば、本当に気分が不況になってしまうの仕方がないことなのかもしれません。でも、株価がちょっと持ち直して気分が良くなってくると、途端に高級品やサービスが売れ出すのだから、基本的に金を持ってることだけは間違いないでしょう。普段は、溜め込んだまま、目に見える使い方をしていないだけ、ということのようですね・・。 


 
・・・まあ、一方で収入が下がり、苦しい環境に陥っている人がいるのも確かなので、


ビンボー兄さん、金持ちあんちゃん 進む若者の階層分化


の記事に出てくる「ビンボー兄さん」のようにならないように自助努力はしていく必要はあるかもしれないですけどね・・・。


cover cover



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/134