アクセス解析
2004年10月 1日

心理トリック

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 02. 心理

さて、ここでいきなりクイズです。
 
   cover
 
この2つの矢印のうち、真ん中の棒(直線)が長いのはどちらでしょう?
  
 
 
 


・・・・うーん、一見すると明らかに下のほうが長いような気がしますねえ。
 
 
 
 
でも、これは非常に有名な問題です。だから、多くの人は即座にこう答えることでしょう。
 
「ああ、この問題。知っている、知っている。これは、目の錯覚で下のほうが長く見えているだけで、実は線の長さは同じなんだよね。」
 
・・・・正解!!
 
 
 
 
 

・・・といいたいのですが、実は思いっきり不正解!です。実際に、直線を引いてみるとわかりますが、
 
   cover
 
実は、上のほうが長かったりします。(微妙に、ですが)
 
これが、2重の心理トリックという奴です。人は何事も思い込みや経験のみで判断しがち。その結果、意外と簡単な騙しのトリックに引っかかることがあります。騙されまい、と思っている人ほど騙しやすい、などと一般にいいますが、人は中途半端な知識があるときのほうが、かえって騙されやすいものなのかもしれません。
 
実は意外と人の心理って、御しやすいものなのかも・・・しれませんね。気をつけたいところです。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/328