アクセス解析
2004年11月26日

地球をパソコンから眺める

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB

先ごろ、Googleに買収された企業、「Keyhole」からソフトをダウンロードして遊ぶ。

「Keyhole」とは、衛星から撮った写真をデータベース化してネット上で公開している企業。グーグルがテキスト検索に続く第2、第3の事業として考えている映像検索・地域情報検索への進出のために買収した企業である。


cover
Keyholeのソフトを使って見た、東京の写真。


このソフトは面白い。

まるで、地球儀に衛星写真をくっつけたようなサービスだが、かなり詳細に表示される。地図サイトは数多くあるけれど、写真でこれだけ詳細に建物が表示されるサービスはまだ日本にはないのではないだろうか。(あったとしても、企業が出店地域を調べるために高額の料金を払って利用するものがあるくらい?)

東京の主要な建物だけではなく、場合によっては、自分の住んでいる家を表示させることも出来る。操作感も面白くて、地球の画像から一気に急降下して地域を表示するところなどは、なんとも気持ちがいい。まるで、地球を見下ろす神の気分?を味わえるのだ。

cover
起動時に表示される地球の画像。

 
このソフトをインストールするのはいたって簡単。「Keyhole」のサイトからソフトをダウンロードして、インストールする。

cover

起動するとIDやパスワードを聞いてくるので、「Free Trial」ボタンを押して、登録をする。

(IDなどの登録画面の下のチェックボックスはお知らせメールを受け取るか?ということなので、空欄のままでよい。)

登録が終わると、メールが送られてきて、そこに「License Key」もあるので、これをIDとパスワードと一緒に、ソフトの画面に登録。すると、使用できるようになる(トライアル版は7日間使用可)。

cover

操作は「+」ボタンをクリックした後、左クリックで拡大、右クリック縮小。「手」ボタンをクリックした後、ドラッグ&ドロップで移動する。


cover

アメリカやヨーロッパ、アジアなどまだ行ったことのない地域を見るのも良し、日本をさかさまに見て、自分の頭にインプットされている常識を覆すのも良し。いろいろ楽しめると思います。

なお、写真の画像はかなり古いものが使用されていたり、日本の場合なら、東京以外の地域がボケたりするという欠点があります(トライアル版だから?)。

でも、それを補ってあまりある楽しさがあるので、一度試してみることをオススメします。


この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/420
トラックバック

» Googleが地図検索に進出 from 実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
Googleが地図検索に進出 IT mediaの記事より Googleが、地図検索を始めたそうです。 まだ使いにくい感じがしますが、ドラックできるところが良いですね。 地名をクリックすると、そこに飛ぶようにしてくれると良いように思います。... [続きを読む]

Tracked on 2005年2月10日 12:49