カ テ ゴ リ ー ∵ HOME マーケティング 心理 言葉 テンプレート ジョーク
               BOOK 意外と読める記事 雑学 ○○が人気! すごい職場の活性法
2004年11月17日

財布の心理学

カテゴリー : 02. 心理

財布にはその人の性格がよく表れる。
 
几帳面な人は札の向きを揃え、小銭は小銭入れに分けて持っていることが多い。
 
おおさっぱな性格の人は、札の向きはバラバラ、レシートはいれっぱなし、小銭で財布がパンパンに膨らんでいることが多い。
 
財布を見ればその人の性格だけでなく、血液型までわかってしまうこともあるのだそうだ。
 
このように、財布にはその人の性格がよく表れる。
 

さて、そんな財布に関してですが、昔から金持ちになりたかったら、

「札の向きを揃えなさい」
「人の絵が下向きになるようにしなさい(なぜなら、頭が上向きにあると財布から出て行きやすくなる→お金が出て行くから)」
 
ということがよく言われます。
 
科学的な視点から考えると、「なんで札の向きを揃えたぐらいで金持ちになるんだ、コノヤロー」という感じですが、実はこれ、科学的には非常に正しいのだそうです。
 
というのも、財布のお札の向きをいちいちチェックするような細かい感覚を持っている人は、万事大雑把な人に比べて、細部にまで目が行き届くことが多いので、結果として失敗しにくくなり、金持ちになってしまうことが多いのだそうです。つまり、「札の向きを揃えたから金持ちになる」のではなく、「札の向きを揃えるような細かいことにも気をつけるような性格だと、金持ちになる」わけですね。
 
言われてみれば当たり前なのだけど、言われてみないと怪しい宗教の話として敬遠してしまう話。些細なことだけど、こんなことも長年積み重ねると大きな差となってしまうわけですよ。
 
もし、自分の財布をみて「なんじゃこりゃ?」という状態にある人。そういう人は、今すぐ財布を整理しなおした方がいいかもしれません。
 
(今日の一言)
この「○○の心理学」シリーズはあまり役に立つ記事にしようと意気込んで書くよりも、軽いタッチで書いた方がいいかもしれない、と感じはじめたので、そういうタッチでしばらく書いてみようかと思います。


→財布のセレクトショップ

 

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ POSTED BY  okmt
トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/404
トラックバック

» メルマガ:勝ち組だけが知っていた!
心理学マーケティング 黄金の法則
from 勝ち組だけが知っていた!心理学マーケティング 黄金の法則
今さら値下げなんかするな!無駄にお願い営業もするな!人の心理を理解していないと地獄に落ちる!いよいよ公開。 成功しているサイトオーナーが実は密かに行っている心理学を使った売れるサイトの作り方とは?男女の脳構造の違いから学ぶ人間関係構築術とは!? 心理学マーケティング 黄金の法則">[続きを読む]

Tracked on 2004年12月10日 16:50
コメント
コメントする








名前、アドレスを登録しますか?