アクセス解析
2004年12月 3日

味覚を刺激して心を開かせる?

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 02. 心理

商談の場。「売りたい」と考えている販売員と、「売り込まれたくない」と考えているお客さん。当然、お客さんは販売員に心を開くことなく、話を聞いている。さて、こんなとき、どうすればお客さんの心を開くことが出来るか?
 
こういう場合、もちろん、いろいろ方法はある。が、もっとも簡単な方法として、「食べ物」を使う方法があるということだ。
 
一般に、女性は甘いものを好み、男性は苦味のあるものを好むといわれている。そのため、女性に心を開いてもらうためには、商談の場でケーキ(食べやすいミニケーキが良い?)などを、男性には苦味のあるものを出すと、なんと、成約率が上がってしまうのだそうだ。
 
本当かどうかはともなく、なんとなく当っているような気がする話だ。
 
昔から接待の場にビールなどのお酒はつき物だが、実は単に食事を一緒にすると親近感が増す、というだけでなく「苦味のある物を口にする」→「心を開く」という心理構造が働くのを経験から知っていたからこそ、そういうものを使っていたのかもしれません。
 
「女性には甘いもの」を、「男性には苦味のあるもの」を出すと、心を開き、話が上手く進みやすくなる。試しに使ってみてはいかがでしょうか?



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/428
トラックバック

» メルマガ:勝ち組だけが知っていた!
心理学マーケティング 黄金の法則
from 勝ち組だけが知っていた!心理学マーケティング 黄金の法則
今さら値下げなんかするな!無駄にお願い営業もするな!人の心理を理解していないと地獄に落ちる!いよいよ公開。 成功しているサイトオーナーが実は密かに行っている心理学を使った売れるサイトの作り方とは?男女の脳構造の違いから学ぶ人間関係構築術とは!? 心理学マーケティング 黄金の法則"target="_blank">[続きを読む]

Tracked on 2004年12月10日 16:48