アクセス解析
2004年12月21日

不正請求、あとを絶たず

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 07. ニュース
 簡易裁判所の支払督促制度を悪用した架空請求に関する相談が、各地の消費生活センターに寄せられている。請求に対する異議を申し立てずに放置していると“架空”の請求が“本物”の請求になる恐れがあり、法務省や国民生活センターは注意を呼びかけている。


『「無視出来ない架空請求」を知る』という記事をこのブログにアップしてから2ヶ月半ほど経つ。随分、時間が経ってから報道されてますね。それだけ、この手を使う悪徳業者が絶えないということなのでしょうか。

そういえば、つい先日、私の兄の携帯に架空請求業者から電話がかかってきたということです。友人からの電話と勘違いして電話に出た兄は、いきなり「出会い系サイトの利用料金5万円が不払いになっている。踏み倒す気か!これは犯罪だ!」などと、よくわからないことをまくし立てられてしまったらしいです。

最初、なんのことかとじっくり聞いていた兄は、ようやく架空請求業者殻の電話ということに気がつき、有無を言わさず電話を切ったらしいのですが、これだけテレビや新聞等々で報道されているにもかかわらず、相変わらずこのマイナーな手口で騙そうとしている輩がいるとは、なかなか驚きですね。結構、あわてて振り込んでしまう人がいるのでしょうか。

基本的に、まともな債権の取立て業者はいきなり電話で「払え!」などと幕したてたりはしないようです。ですので、こういうことを平気でする奴は無視しても全然かまわないと思います。でも、裁判所まで使うような奴は、無視するわけにはいかないので、「権利の濫用」で逆に訴えてやるくらいの気持ちが必要かもしれません。

しかし、まあ、ホント最近、こんな奴ばっかりですね。大変な世の中となったものです。

(関連記事)

・話題の「少額訴訟詐欺」心配無用、悪徳業者は冷めた目
・犯罪者の逆ギレ
・なんという電話!!
・おれおれ詐欺、振り込め詐欺に名称変更



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/449
トラックバック

» 架空請求があった from あんな人。こんな人。とんでもない人。。。
昨日の昼過ぎに、知らない携帯番号で着信が鳴りました。 「こちらは株式会社Aと申します。あなたの携帯でお使いになったサイト料金が未払いになっていますので、今日中に振り込んでください。) 私「いくらですか?」 「サイト料金が2万、延滞金が5万、手数料が. [続きを読む]

Tracked on 2004年12月22日 02:09