アクセス解析
2005年1月24日

個性派カフェが人気

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

最近、スターバックスやタリーズ、ドトールコーヒーのようないかにも「カフェ」「コーヒーショップ」という店ではなく、一工夫加えた個性派カフェが急増中だそうです。
 
例えば、トラベルカフェ。店内が、クルーザー(客船)のような内装で、海やクルーザーの内部の映像などが店内のテレビモニタ等で常に流され、旅行のパンフレット等も置かれている、というカフェだそうです。旅好きの人や、これまでのカフェとは違った雰囲気を楽しみたい人をたくさん集めているのだそうです。
 
また、スポーツカフェというのも急増中だとか。こちらは、サッカーや野球などスポーツ観戦が出来る設備に加え、普通のコーヒーのほかに、スポーツ選手が飲む特別な栄養ドリンクや栄養ジュース、プロ選手が作ったオリジナルドリンクを出すのが特徴だそうです。
 
他にも、日替わり、週代わりで店長を変えて、和食を出したり、他の国の料理や飲料を出す、なんてカフェまであるそうで、ここまでくると、それって「カフェ?」な感じですが、まあ、こんな感じで今、個性的なカフェが増えているのだそうです。
 
そして、今、この流れを受けて、既存のレストランなどが、名前を「レストラン」から「カフェ」に変えてしまう動きも進んでいるのだそうで。「カフェ」の方が、昼食時や夕食時だけにお客が偏ることがない一方で、軽食を食べたい層も集めることが出来るので、こちらに変えるお店が増えているのだそうです。
 
世の中、競争が激しくなってくると「味」や「値段」「雰囲気」の他に、何らかの「付加価値」を付け加えなければならなくなるわけですが、これらは、それを実証する現象だといえるでしょう。
 
まあ、少しでも面白いカフェが増えることは、消費者にとっては良いことなので、どんどん増えてくれると面白いですね。(やる方は大変だろうけど・・・)



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/492