アクセス解析
2005年2月 6日

「小悪魔」が今、女性の憧れに

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

またしても日経新聞から・・・。


今、巷で「小悪魔」が大人気なのだそうだ。いわゆる、いたずら好きで、男を弄ぶ?ような女性のことを示す。


「小悪魔な女になる方法」という本が20代、30代を中心に20万部以上売れ、下着メーカーのトリンプが「小悪魔ブラ」を販売して売上好調とのこと。また、P&Gはヘアケア製品のヴィダルサスーンのCMイメージを「小悪魔」にして展開し、携帯サイトの「ハッピー小悪魔占い」なるサイトは、通常の3~5倍のスピードで会員を集めているのだそうだ。


女性に「小悪魔」が受けている理由は、男性を振り回す元気なイメージ、かわいくて前向きなイメージがあることが大きいらしい。特に、「小」がついているのがポイントなのだそうだ。


この現象を、消費者研究センターの四元氏は、「20-30代の女性は物心ついたときから生活が豊かだった生活が豊かだったため、基本的にリスクをとりたがらない。非婚・負け犬であろうともドラマチックに楽しく生きるため、小(プチ)悪魔という言葉で、励まされたがったいる」と分析。


メールマガジン「セクシー心理学」を発行する精神科医のゆうきゆう氏は「将来に対する不安などから男性に元気がなく、女性葉恋愛に飢えがある。小悪魔という言葉は、よりよい男性を求める上で免罪符として女性の心に響くのでは」と分析している。


昔は、男性があこがれるのものであったが、今は女性が支持するものになっているとのことだ。


当面、この「小悪魔」ブームは続きそうである。


(今日の一言)
小悪魔でいいから、かわいい女の子と知り合いになりたいものです。ハイ。


 
小悪魔な女になる方法
蝶々 (著)
cover


小悪魔の成功法則
彩田 万由 (著)
cover


相手の心を絶対に離さない心理術
ゆうき ゆう (著)
cover



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/517
トラックバック

» 小悪魔ブームの火付け人は四元氏?? from 黒革の小悪魔手帖~銀座小悪魔日記蝶々さんの事件簿~
以前より、銀悪の疑惑で提示したように もともと出版を見込んで虚偽の記述をしていたらしきことや、 山崎さんの発言の一貫性のなさからゴーストがいるのでは、などと 限りなくグレーな疑いがたくさんある蝶々様。 こんな分析がありましたので以下引用。 「私、てっ... [続きを読む]

Tracked on 2005年5月17日 20:12