アクセス解析
2005年2月 8日

人脈を作る三つの条件

人間生きていくうえで、多くの人の助けや協力がいる。


お金がなくても、知識や経験がなくても、いさとなったら助けてくれる人や応援してくれる人がいれば、何とかなってしまったりするものである。


では、どうしたら、そういう人脈を作ることが出来るのでしょうか?


話によると、人間は


1.ある程度の期間、一緒に過ごしたことがあること。
2.同じ目標を持っている(持っていた)ことがあること。
3.同じ困難を乗り越えた(経験した)ことがあること。


の3の条件を満たしているとき、真の「人脈」と呼べる人間関係を持つことが出来るのだそうです。


例えば、学生のときの友人が一生の友になることが多いのは、(1)ある程度の期間を一緒に過ごし、(2)大学受験などの同じ目標を持っていて、(3)受験勉強のような困難を一緒に経験したから、そのようになることが多いのだそうです。


逆に、異業種交流会などで出会った人が、結局、人脈と呼べるほどの人間関係にならないことが多いのは、上の3つの条件を満たしていないからなのだそうで。


 
なるほど、納得ですね。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/519
トラックバック

» 人の輪を広げ、活用する from 大西 宏のマーケティング・エッセンス
唐突な話かもしれませんが、江戸時代に一代で海運業で大成功した高田屋嘉兵衛が若い頃にお世話になったという廻船問屋は、和田岬に立ち寄る船頭さんたちに無償で食事を振る舞い宿を提供したといいます。人が集まると情報も集まってくるからです。情報が洪水のように飛び交う [続きを読む]

Tracked on 2005年2月 8日 10:23

» 人脈を作る3つの条件と恋愛に発展する条件は似ている? from Naturally days
私が(勝手にw)尊敬しているGMOの熊谷... [続きを読む]

Tracked on 2005年2月 9日 01:06