アクセス解析
2005年2月21日

国内プチ留学が人気?

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

前から時々アップしている「○○が人気シリーズ」。今回は「国内プチ留学」。
 
なんでも今、一部の主婦層などに「国内プチ留学」が人気なのだそうだ。
 
「国内プチ留学」とは、要するに、近所でお茶しながら、または、料理教室を一緒に行いながら外国人と英語で話そう、というもののことである。
 
「英会話教室」のように最初に高い入学金がかかるわけでもなければ、なにかの試験を受けなくてはならない、という義務のようなものもないので、ちょっとだけ非日常生活を送りたい主婦などに受けているのだそうだ。
 
まあ、それぐらいのことで英語が話せるようになることはまずないだろうけど、ちょっと暇つぶしに外国人と話せる、というのはお手軽なエンターテイメントとして良いのかもしれません。そういえば、どこだったかの喫茶店が週に何度か外国人に来てもらって簡易英会話教室を開いてもらうことで、集客を行う、ということをやってみましたが、こういう簡易英会話教室が人気である、というのは覚えておくと何かの役に立つでしょう。
 
と、まあ、そんな感じの「プチ」ニュースなのでした。
 
(今日の一言)
アメリカ留学中の弟が、2年経って、ようやく英語が普通に聞き取れるようになったといっていました。住んでいる人間が2年もかかるということは、日本に住んでいる人間が英語を聞いたり話したり出来るようになるには、相当努力する必要がある・・・・かもしれません。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/534