アクセス解析
2005年2月23日

仏教が巷で密かな・・・

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

またしても、「今、○○が人気」シリーズ。
  
 
なんでも、今、仏教が巷で密かなブームなのだそうだ。
 
仏教関係の本が相次いで出版され、それなりに売れているのだという。
 
売れる理由は要するに「江原くん」の本が売れるのと一緒で、疲れている人・悩む人が増え、それに伴って、救いを求めたり、癒しを求めたり、自分を見つめなおそうとする人が急増していることが背景にあるのだそうだ。
 
しかし、だからといって、宗教団体に入ったり、お寺にわざわざ話を聞きにいったりする人が急増しているのか、というと、そうではないらしい。あくまでも、お手軽な範囲で救いを求めた結果、「仏教本」が売れているとのことだ。
  
 
少し前、テレビ番組で「お寺でのプチ荒行体験・ミニ修行体験が若い女性を集めている」という特集もあったが、あくまで「プチ」「ミニ」という範囲なら、そういうことに参加したいと思っている人が増えているようである。
  
ダライ・ラマの般若心経 PHOTO BOOK & DVD
cover
  
(関連記事)
・人間は何度も生まれ変わる
・自分を変える最強の方法
・人が人を批判する理由。
・ビジネス宗教論
・スピリチュアルだす。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/540