アクセス解析
2005年3月 8日

人の不安を打ち消し、やる気を引き出す方法

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 02. 心理

人は何か新しいことにチャレンジしようとするとき、以下のような言葉を口にすることがよくあります。
 
「それはチャンスだと思うのですが、私の今の実力では少し難しいかと・・・」
 
あなたが後輩や部下に新しい機会を与えても、このような感じで、不安ややりたくないという意思表示をされてしまう場合が結構あると思います。
 
そんなとき、相手の不安を打ち消し、少しでもやる気を出させる方法があります。
 
方法は至って簡単。
「実力的には難しい部分があるかもしれないけれど、チャンスだと思うんだね。」
のように、相手の言葉をひっくり返してポジティブな言葉を後ろに持ってくる、という方法です。
 
「このラーメンは美味しい。でも、高い。」
「このラーメンは高い。でも、美味しい。」
のような言葉の場合、同じことを言っているのに、後者のほうがイメージがよくなるように、人は最後に言われた言葉に強い印象を受けやすいという性質を持っています。
 
そこで、後ろにポジティブな表現を持ってきてあげるのです。すると、たったそれだけのことで、相手のやる気を引き出してあげることができたりするのです。
  
 
「それはチャンスだと思うのですが、私の今の実力では少し難しいかと・・・」という言葉。この言葉には、「チャンスである」という気持ちと、「うまくできないかもしれない」という不安の両方が含まれています。
 
しかし、不安の方が強いために、最後に「私の今の実力では少し難しいかと・・・」という言葉が出てしまっているわけです。
 
そこで、「不安」よりも、「チャンスである」という気持ちを高めてあげるために、「チャンスである」という言葉を後ろに持ってきてあげます。すると、些細な事ですが、相手のやる気を引き出すことが出来ます。さらに、こちらの勝手な意見をいうのではなく、あくまで相手の言葉を返しているだけなので、相手に「この人はわかってくれている」という信頼感を与える効果もあったりするのです。
  
 
人間の心は些細なことで変わります。こんな方法を使ってみるのもよいのではないでしょうか?



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/560
トラックバック

» 人の不安を打ち消し、やる気を引き出す方法 from onosukeの日記
なるほど、ポジティブな言葉を後ろに持ってくるのね。 人の不安を打ち消し、やる気を引き出す方法 [続きを読む]

Tracked on 2006年3月 1日 23:29