アクセス解析
2005年3月21日

理屈では人は動かない。好き嫌いで動く。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 02. 心理

人はほとんどの場合、理屈で判断しません。感情で判断しています。
 
例えば、「○○が欲しい」と思ったとき、「今月は予算に余裕があるから」「今月はがんばったから、自分へのご褒美だ」などと理由付けをすることがありますが、理由付けはあくまで「欲しい」という感情が発生した後に、後付でつけられるものです。
 
つまり、ほとんどの人は、まず感情が先で、理屈があとになっていることが多いのです。
 
科学的にいくら説明しても納得しなかったのに、「バチがあたるぞ」のような宗教的な説明をしたら、話が通ってしまうのも、実はこの心理が働いています。
 
「あの人の言ってることは正しいけど、あの人、嫌いだから反対だ」という人がいるもの、この心理が働いています。
 
人は、理屈ではなく、好き嫌いや感情で動いていることが多い。
 
これは忘れてはならないポイントだといえるでしょう。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/579