アクセス解析
2005年5月12日

eマーケティングの時代

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 01. マーケティング
マーケティングという言葉は何気なくよく使われているが、ここでもう一度再確認しておこう。

   かの有名なマーケティングの大家フィリップ・コトラー教授は「マーケティングとは、価値を創造し、提供し、他の人々と交換することを通じて、個人やグループが必要とし欲求するものを獲得する社会的、経営的過程である。」と定義している。

   ここからも価値を創造したり、交換したり、欲求を理解したり、獲得する手段そのものが変化すればその過程も変わらざる追えないことがわかる。

   つまりマーケティングはコミュニケーションによるところが多く、そのコミュニケーションがデジタルネットワークとして変化することがそのままマーケティング自体の変化を促すのは定義からも明らかである。
   従来のAIDMA理論に変わってAIDSUASS理論。アイ・・・ドスアス・・・なんて読むんでしょう?

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/621