アクセス解析
2005年6月17日

同調行動

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 02. 心理

cover 
クイズです。まずは上の図をしっかり覚えてください。
  
 
 
では、問題です。上の棒と同じものは下のどれでしょうか?
 
cover

一瞬、混乱するかもしれませんが、実際は、ものすごーく簡単な問題です。答えは「2」ですね。
 
当っていましたか?
  
 
・・・ところでこの問題。普通に出題すると、7割以上の人が正解する問題なのですが、7人1組の状態で出題し、わざと、6人に違う答え(上の図でいうと「1」とか「3」)が正解だといってもらうと、残りの一人はほとんどの場合、それに引っ張られて間違った答えを選んでしまうのだそうです。
  
理由は、人は物事を判断するとき、他者の意見や判断を参考にするという性質を持っているから、ということと、 もう一つ、人は他者から好かれたい(嫌われたくない)という性質を持っているために、集団から逸脱しないようにしようとするから、間違った答えを選んでしまうのだそうです。
 
特に、日本人は物事を判断するとき、他人の意見を聞きたがる上、集団の規範から外れたくない性質を持っていると言われているので、こういう場合、間違った答えを答えてしまうのだとか・・・。
 
このように人は自分で判断せず、他人の意見に引っ張られてしまうという性質を持っています。これを心理学で「同調行動」というそうですが、こういう性質が人にはあるということを覚えておくと、なにかの役に立つかもしれません。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/658