アクセス解析
2005年7月27日

Movable Type エラーの本当の原因

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

Movable Typeはエントリーが増えすぎると、再構築の際、サーバーに負荷がかかりすぎてエラーが起こることがあります。

早い人では400程度で発生することもあるそうです。

そこでMovable Typeのmt.cfgを開け、「EntriesPerRebuild 」を40から10に下げて、再構築が10ずつ行われるようにしたり、「PingTimeout」の秒数を伸ばしたりすると、エラーを抑えることが出来るようになります。

・・・・・というネット上の解説を読んで、これこそがここ最近起こっていたMovable Typeの原因だ!と思っていたのですが、いくら対策を施してもエラーが直らないので、仕方がなくエラーが起こり始めた辺りの記事を一つずつ調べていったら、2週間ほど前に書いた「人は知らずに「音」の影響を受けている 」という記事を消去した途端、エラーがピタリととまりました。


・・・・なんてことだ・・・。
 
 
その記事のどの部分が問題だったのかは結局わからずじまいですが、その記事を作り直して修正完了。明日からはまた元のように更新ができそうです。

まあ、とりあえず、ほったらかしにしていたMovable Typeのバージョンアップができたので良しとしましょう。

・・・ただ、バージョンアップした際に、トップページ以外の全ての記事のアドレスが変わってしまったのが残念。これまで記事にリンクしてもらっていたのはどうすればいいのでしょう?



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/692