アクセス解析
2005年7月 3日

夢設計図でスピード成功!

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 03. BOOK

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
熊谷 正寿 (著)
cover
 
弟がたまたま書店で手にとった、GMO社長の本を気に入ったらしく、購入してきたので、私も遅ればせながら、この本を読んでみた。
 
・・・なかなかいいことが書いてある・・・。
  
 
で、その中からいくつか黒字の部分を抜き出してみた。
何かの役に立つかも?
 

・夢は実現することより、見つけることの方が難しいのかもしれません。
 
・夢とは不思議なもので、1つ見つけ出すと、芋づる式に出てきます。
 
・「一番やりたいことは何だ?」と問いかけながら、バランスのとれた自分オリジナルのピラミッドを作ってみてください。
 
・本気で夢をかなえたいのなら、とにかく達成期限を決めて、そこから遡って行動プランを立てることが重要です。
 
・大いに悩んでいいのです。悩めば悩むほど、間違いなく夢に近づくことが出来ます。
 
・あなたがいま、そういう状況にあるのはすべて、あなたの思考と行動の結果なのですよ。誰のせいでもなく、社会のせいでもなく、自分自身の責任なのです。
 
・明言しますが、社長職の何たるかは、実際に社長になってみないことにはわかりません。
 
・学ぶとは、いかに自分が知らざるを学ぶこと。
 
・経済や社会の動きを勉強するのは、ビジネスマンにとって基本の基本。
 
・若いうちは、人脈を作る努力をしなくてもいい。なぜなら、自分の力をつけることと、多くの人をひきつけるだけの魅力を備えた人間になるための努力をすることの方が、最優先課題だと思うからです。
 
・もう一つ大事なのは、本能的にイヤだと思うものには手を出さないことだと思います。
 
・礼儀正しさに優る攻撃力はない。
 
・礼儀と並んで重要なビジネスの基本は、感謝の気持ちを持つことです。

 
(関連記事)
・はたらくとは・・
・心の栄養
・ピーター・ドラッカー語録
・鈴木敏文語録
・ブログ侍4(IT業界バージョン・熊谷正寿斬り)



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/672