アクセス解析
2005年7月11日

サプリ家電が人気

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

日経新聞に「サプリ家電が人気に」という記事。


最近、冷蔵庫にいれておくと、野菜のビタミンCやポリフェノールが増える、という機能を持つ冷蔵庫が売り出されて人気になっている。また、体内のビタミンDの生成を助ける蛍光灯、ビタミンCを出す空気清浄機なども売り出され、人気になっているのだという。


背景にあるのは、家電成熟化による売上の鈍化をなんとかしたいメーカーの開発努力と、世間で高まる一方の「健康志向」があるとのことだ。特に「これを使えば、健康になれる」という楽して健康という考え方や、不安を解消したいという気持ちが、こういった商品の売上を伸ばしているという。


・・・しかし、自分自身、サプリメントを飲んだりすることがあるので思うのですが、サプリメントって「栄養補助食品」というだけあって、なんか劇的な効果があるわけじゃあ、ないんですよね。ま、飲まないよりも、飲んでおけば多少は効果があるのかな、という程度のものでしかありません。


おそらく、この「サプリ家電」もその程度の効果しかないような気がしないでもありません。


でも、商品を売るときには、この「多少なりとも効けばよいか」と感じさせる部分が売れるか売れないかを分ける非常に重要なポイントとなるわけで・・。


ますます、商品を売る人たち・開発する人たちにとっては、難しい時代となっているようです。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/680