アクセス解析
2005年7月30日

チャンス!

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 03. BOOK

チャンス―成功者がくれた運命の鍵
犬飼 ターボ (著)
cover
 
中古車販売業者として起業したものの生活費を稼ぐのがやっとという状態の主人公「泉卓也」。彼は偶然ホテルで弓池という成功者と出会ったことで、人生が大きく変わっていく・・・・。
 
・・・というのがこの本の話。神田昌典氏 の<「成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物」と似ていて、これから成功をつかもうとする若者とすでに成功していてメンターとしてその若者に様々な助言をする人の話という構成ではあるが、個人的にはこっちの方が読みやすく、感情移入できた。良い本。
 
いろいろと良い言葉が多い。例によって、それらをいくつか書き出しておこう。
 


・あなたはビジネスで成功したいのですか?それとも人生で成功したいのですか?
 
・将来の目標をしっかり決めろ
 
・成功するまで決してあきらめるな
 
・成功している人は成功している人とつながっている
 
・最も重要な成功する方法は「常に学び続けること」
 
・「儲けたい」と思うのと、「儲けることが出来る人間だ」と思うのでは天と地ほどのの差がある
 
・成功の過程は自分が成功者であることを思い出す旅だともいえるね
 
・成功するコツは一番近くにある小さなハードルを目標にしていくことだ。例えば最初は3ヶ月以内に副業で1万円以上自分の力で稼ぐことを目標にする。
 
・「お金を手にしたら家族とはどういう関係を築きたいか、どういう自分でありたいか」といった”人生全体のイメージ”を持つことが大切だ」
 
・人生は思った通りにしかならない
 
・人生には4つの領域がある。「経済」「健康」「愛情」「精神」だ。普通、これらは別々のものだと考えられている。でも、本当はそれぞれが相関関係にあるんだ
 
・不労所得を手に入れるルール。それは「投資が先で消費が後」というルールに従うことだ。
 
・この世界には人間が意図したことを応援する”偉大な力”が存在する
 
・他人の成功に惑わされてはいけない。君には君の成功がある。
 
・君のように個人のレベルで成功を目指すならば、大リーグでホームランを狙う必要はない。草野球でヒットをたくさん打てば十分なんだよ。
 
・ビジネスを痛みと快楽で分けると、「痛みを取り除くビジネス」と「快楽を与えるビジネス」がある。痛みを取り除くビジネスとは「節約」「医療」「教育」「宗教」の4つ。痛みを取り除くビジネスには好況でも不況でも景気に関係なく人はお金を払う。
 
・成功すると周りの人々が君の信者になってしまうことがある。自分を頼ってついてきてくれるのは気分がいいものだ。しかし、その「信仰をベースにした関係」はお互いにとって危険なんだ。信者は教祖を頼って自分で判断しようとしなくなる。
 
・人からどう思われているかということは幸せとは関係ない。どうでもいいことなんだよ。
 
・「しなくちゃいけない」とか「できない」、それから「ついてない」なんていう言葉も失敗者言葉だ。
 
・売上を増やす3つのポイント。たくさんのお客さんに来てもらうこと。1人が買う単価を増やすこと。リピート率を高めること。
 
・人は自分と同じ行動を相手もすると考えるものである。人を裏切る人は、人に裏切られることを恐れる。人を見下す人は、人に見下されることを恐れる。人を嫌いやすい人は、人に嫌われることを恐れる。
 
・私達は「本当の自分に気づき、よりよい自分を創造するために」生まれてきたんだ
 

人生の目的を見つけるためのワークシート
   1.使い切れないほどのお金があったら何を手に入れたいですか?
 
2.使い切れないほどのお金があったら何を経験してみたいですか?
 
3.それぞれを手に入れる、または経験するとどんな感情を持ちますか?
 
4.上記の3つをもとにしてあなたの「夢リスト」を作ってください。書いたものは全て実現します。
 
5.どんな自分になりたくないですか?
 
6.どんな自分になりたいですか?
 
7.あと1年の命だといわれました。何をしますか?
 
8.全てやりたいことをやってもまだあと1ヶ月のこっちます。何をしますか?
 
9.「理想の1日」の朝起きてから夜寝るまでを書いてください。 
 
10.人生の目的は何ですか?そのために最初に目指すべき小さな目標はなんですか?またその期限はいつですか。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/698
トラックバック

» 「チャンス―成功者がくれた運命の鍵」 犬飼ターボ (著) from ★マインドマップ★脱サラ税理士の考える、これからのビジネス(起業・開業・経営)の戦術&戦略のタネ★mindmap★
チャンス―成功者がくれた運命の鍵 個人的評価:★×8.5+α 【はじめに】 ◆かねてから気にはなってたのですが、少々厚めの装丁ゆえ、買ったまま... [続きを読む]

Tracked on 2005年8月16日 00:18

» 『チャンス―成功者がくれた運命の鍵』犬飼ターボ(著) from 実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
メルマガでも紹介しましたが、良い本なので、紹介します。 メルマガでの紹介は、こちら ↓ 『チャンス―成功者がくれた運命の鍵』犬飼ターボ(著) ストーリーとしては... [続きを読む]

Tracked on 2005年9月 4日 21:15

» 「チャンス」君には君の成功がある from 「一日一冊:今日の名言」
○このブログをぜひあなたの お気に入りに追加して下さい(1.5秒で完了します!)  ・他人の成功に惑わされてはいけない。君には君の成功がある。(... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月10日 17:26

» ★★★★☆「チャンス」犬飼ターボ、飛鳥新社(2005/07)¥1,500 from 本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」
いつも応援ありがとうございます。今日は何位になっているでしょうか?----------------------------■今朝のカザフスタン・ウラルスク:9時... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月10日 17:27