アクセス解析
2005年8月20日

語彙力を鍛えなさい。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 16. 雑記2
大阪市は19日、労働組合役員らが職場を離れて組合活動をしながら公費の給与を受け取る「ヤミ専従」問題で、労組10団体の役員ら147人と市幹部107人を処分した。ヤミ専従を巡る大量処分は全国でも異例。
ただ、減給される労組幹部30人のうち20人は現在、労組専従のため休職中(無給)で、事実上、処分は受けないことになる。

というわけで、思いっきり軽い処分なので、大阪市は多分、すぐ同じ問題が発生することでしょう。ここまで、自浄能力がないとある意味すごいかもしれません・・・。

(「ぬるま湯」どころか「ハチミツ漬け」状態の人たちにはこれでも厳しいらしいです。ヒェ~。役人天国、バンザイ!)
 

・・・ところで、昔から、役人が不祥事を起こした際に、大量の処分が下されると、必ず、「安政の大獄以来の厳しい処分だ!」と言う人が必ずいます。

この言葉・・・・いつも聞くたびに、「お前は何時代の人やねん!」とツッコンでしまいます。何か、他に言い方はないのでしょうか?

そういえば、総理大臣を始め、だれかがリーダーシップを発揮しようとすると、「ヒトラーのようだ!独裁だ!」と叫ぶ人も多いです。あれもなんとかなりませんかね?いつもワンパターンです。なんかものすごーく的が外れているような気がするので、もっと別の言い方を考えてほしいです。

ま、たいてい、上の言葉を発する人たちは、その他の人から見ると「ズレて」いる人たち。本人達はいたってマジメで、いつも自分達は「被害者」だと思っていることが少なくないのですが、はっきりいって見ていて「痛い」です。
 

人間は環境によって、とんでもない考え違いをしがち。同じような間違いをしないように、上のような言葉を発していないか、いつも自分を振り返って反省したいと思います。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/721