アクセス解析
2005年8月25日

心は脳にあるのか心臓にあるのか2

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 02. 心理

以前、「心は脳にあるのか心臓にあるのか」という記事を書いたが、最近のアメリカの研究によると、心臓には「ICNシステム」という脳の働きによく似た働きをする神経ネットワークがあるのだそうだ。
 
一般に心臓は脳によってコントロールされていると思われているが、実はその「ICNシステム」が管理しており、だから脳死になっても心臓は動き続けるのだという。
 
そして、その「ICNシステム」には記憶を保持しておく部分があり、それが心臓移植をした人に元の持ち主の記憶を与えるのではないか、ということだ。
 
もちろん、まだ仮設の段階で、確実なことがわかっているわけではない。
 
でも、好きな人に出会ったときに心臓がドキドキするのは、実は脳ではなく、心臓そのものの指令かもしれない可能性があるわけで、それはそれで面白いかもしれません。
  
 

↓脳の訓練グッズ
cover cover

 
海馬―脳は疲れない
池谷 裕二 (著), 糸井 重里 (著)
cover
 

脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ
V・S・ラマチャンドラン (著), 山下 篤子 (翻訳)
cover



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/727
トラックバック

» A9.com Maps :地図上で風景を見れる無料サービス from 無料インターネットサービス日記
A9.com Maps :地図上で風景を見れる無料サービス A9.com Maps は、地図上で風景を見れる無料サービスです。 ここのサイトの作成方法は... [続きを読む]

Tracked on 2006年5月 4日 02:43