アクセス解析
2005年9月26日

愛・地球博の経済効果は1兆7000億だそうです。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 16. 雑記2
トヨタ自動車を筆頭に「日本一元気」といわれる名古屋経済。3月開幕の愛知万博と、2月開港の中部国際空港による地元への経済効果は2兆~3兆円との試算もある。
 
 UFJ総研は万博開幕前、インフラ整備や関連グッズ販売、入場者の宿泊・飲食などを含む愛知県への経済効果(00~05年度)を計約1兆6200億円と試算した。これは入場者1500万人での想定のため、さらに上積みされる見通しだ。全国百貨店の7月売上高の前年比でも、東京1.2%増、大阪0.8%増に対して名古屋は7.8%増と飛び抜けている。

  日帰り客3000円、泊り客7000円。日帰り7割、泊まり3割で、経済波及効果の分をかける1.7にして計算すると、約1.7兆円になるのだそうです。すごい金額。
 
しかし、最後の最後に20万人以上が押し寄せるとは、まるで夏休みの宿題を夏休み最後になって必死にやる小学生みたいだなあ。いつから、日本人はギリギリになってから動く国民になったのだろうか?(実はずっとそうだったのかも)
 
どっちにせよ、結局、私は行くことがなかったよ、愛・地球博。ま、前首相が始めた「インパク」なる催しよりもはるかに大きな成功を収めたから、それはそれで良かったんじゃない?って感じ。
  
  cover
ちなみに、展示品処分でヤフーオークションに出品されているカモノハシの置物を買うと、お得なことがある・・・・カモ(ノハシ)。
 
・・・・・くだらん。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/753