アクセス解析
2005年9月 6日

弟がブログをはじめた。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 16. 雑記2

これまでいくら勧めても全くブログに興味を示さなかった弟が突如、ブログを始めたい、と言い出した。

どうも、私がアドセンスでちょこちょこと小銭を稼いでいるのを見て、やる気になったらしい(!?)。なんて現金な奴・・・。

ライブドアブログなど、ASP系のサービスではなく、私と同じようにMovableTypeを導入する、と言い出したので、あれこれ指南。でも、弟は映像や画像編集の能力は高いけれど、インターネットに関してはさほど詳しくないため、けっこう苦労しました。

・レンタルサーバーはどれにするのか?
・MovableTypeはどうやって手に入れ、どうやって使えるようにするのか?
・FTPソフトの設定はどうやるのか?
・Pingの送信の仕方は?
・テンプレートはどうやって変えるのか?
・MyblogListやBlogPeopleって何?
・人気ブログブログランキングには参加すべきか否か?
・画像の掲載方法は?
・トラックバックの送信方法は?
・アドセンスやアフィリエイト広告の申し込み方、広告の掲載方法
・アクセス解析の導入方法
・コメントスパム、トラックバックスパムを防ぐ方法

そして、

・どんなテーマで書いていくべきか?
・どうやればアクセスを増やせるのか?
・どんな文章がウケがいいのか?

といったことまで、教えたり設定してやったりしなければなりませんでした。

しかし・・・・

自分でテンプレートを作って公開したりしているので、それほど感じていませんでしたが、ブログを導入して使いこなしていくのって、結構初心者にとっては難しいもんなんですね。

仮にASP系を使ったとしても、知らないことが結構あるわけです。ましてや、ビジネス目的でブログを使おうと思ったら、ショッピングカートの導入方法やらメールフォームの使い方やらも知っていないといけないわけで・・・そりゃあ、ブログの使い方を指南するビジネス、構築するビジネスが成り立つのも納得という感じです。

なるほど・・・・

ある程度使いこなしてくると、初心者の気持ちってなかなかわかならいものだなあ、ということを再認識する出来事でありました。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/735