アクセス解析
2005年9月21日

「制服」が復活傾向

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 07. ニュース

昨日のワールドビジネスサテライトで「制服」が復活傾向だという特集。
 
「制服」は景気が悪化すると真っ先に経費削減の対象になる上、欧米のスタイルに合わせようと「制服廃止論」が以前は語られていたが、このところの企業業績の好調と、やはり企業イメージの向上や、制服を着ている方が仕事に集中できる、という部分もあって復活しつつあるとのこと。
 
・・・しかし、日本人ってのは、とにかく制服大好きです。
 
女子高生が進学する学校を選ぶとき、制服がかわいいかどうかを判断基準にしたり、男が制服を着ている女性に色気を感じたり、という話はよく聞きます。
 
また、ユニクロのフリースは日本人の新しい制服だ!といわれたり、アメリカ人が日本のアニメの影響で日本の女子高生の制服を欲しがったり、という話もあります。
 
そのうち、世界中で制服が大流行することがあるかも・・・しれませんね。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/749