アクセス解析
2005年10月20日

ブログユーザー半年で138万増

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ
総務省 は19日、2005年9月末現在の「Blog・SNS の登録者数」について集計結果を発表した。

集計によると、9月末現在、Blog 登録者数は473万人、SNS 登録者数は399万人となった。総務省が5月に 発表 した結果では、2005年3月末時点の国内 Blog 利用者数は延べ約335万人、SNS 参加者数は延べ約111万人だった。

同じ人が複数のブログを運営していたり、ブログを開設しても1ヶ月も経たないうちに更新が止まってしまったりする人もいるので、実際の数字はどうだかわかりませんが、多分、このニュースの通りブログユーザーは増えているのでしょう。

ブログユーザーが増えると、当然のことながら、「ブログを使ってマーケティング」「ブログとアフィリエイトの組み合わせで一儲け」みたいな情報に興味を示す人が増えます。(人は知っているものに価値を見出しやすい

ということは、当然ながら「ブログの専門家」という人の仕事も増えるわけで・・・。

もう「ブログの専門家」の需要は飽和気味かと思っていましたが、まだチャンスは十二分にあるのかもしれません。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/775