アクセス解析
2005年10月 3日

アメニティ・コーディネーターとは!?

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 16. 雑記2

新聞を見ていたら、求人欄に「アメニティ・コーディネーター募集!」なる求人があるのに目が留まった。
 
アメニティ・コーディネーター?
 
なんかイベントを立ち上げたり、NPO法人とかのネットワーク作りとかをしそうな名前の職業だ。
  
 
・・・ところが、詳細をよく読むと、どうやら「アメニティ・コーディネーター」とは「マンションの管理人」のことらしい。「マンションの管理人」が「アメニティ・コーディネーター」か・・・。なんか・・・・スゴイぞ。
 
おそらく「マンションの管理人募集!」よりも「アメニティ・コーディネーター募集!」の方が求人が集まるのでしょう。昔、「お茶売場のの販売員募集」という求人を出したらまったく希望者が集まらなかったのに、「ティー・セレクト・アドバイザー募集」という求人を出したら直に20人以上の希望者が集まった、という話を聞いたことがありますが、人はいかに「イメージ」で物事を判断しているか、を表す現象といえるかもしれません。
 
この際、営業マンは「プロフェッショナル・セールス・マスター」、経理事務員は「テクニカル・ファイナンシャル・オフィサー」とかに変えたほうがいいのかも!?
 
今後も、ますます世の中には「カタカタ」職業が増えていくんでしょうね。
 
(関連記事)
・ネーミングで売上倍増!
・「式」をつけるだけで自分流
・今、時代は「動詞」「形容詞」の時代



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/758