アクセス解析
2005年12月14日

対象を絞れ!

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 01. マーケティング
 株式会社イーグローバル(本社:東京都渋谷区、代表:佐藤嘉康)は、2006年2月6日より、公務員専用のオンラインショッピングモール「エクスパック」を開設する。利用対象は全国560万人といわれる公務員に限定するほか、モールに出店する店舗に関しても1000店舗限定することで、特定商圏に絞った独自展開を目指す。
 

軍事戦略から始まって、現在は経営の世界でも良く使われるランチェスター戦略というのがあります。強者と弱者ではとるべき戦略が全然違う!という有名な法則です。
 
強者は一般に「総合化」や「量」で勝負。弱者は一点突破で勝負すべき!なのだということです。そういう点で、上の公務員限定ショッピングモールという発想は非常に理にかなっているといえるでしょう。(成功するかどうかはまだわかりませんが、楽天やYahooショッピングのようなショッピングモールサイトがすでに存在している状況では、単なる「ショッピングモールサイト」を作るよりは成功しやすいでしょう)
 
単なる「健康食品販売サイト」よりも、「30代男性システムエンジニア専門の健康食品販売サイト」の方が他との差別化ができ、目立つことができるように、一から起業して始める人や中小企業などは対象を絞ると、それだけで有利に立つことが出来ます。
 
こういう法則は、覚えておくと非常に役に立つ法則だといえるでしょう。
 
(関連記事)
あなたの知らない法則



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/810