アクセス解析
2006年1月27日

イー・マーキュリー、社名を「株式会社ミクシィ」に変更

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 07. ニュース
会員が200万人を突破したSNSの「mixi」だが、運営するイー・マーキュリーは、2月1日付けで社名を「株式会社ミクシィ」に変更すると発表した。代表取締役の笠原健治氏は、「同サービスを事業展開の柱とすべく社名変更を決定しました」としている。

 
まあ、ミクシィは知っていても、イー・マーキュリーって名前は知らん人の多いから当然か。
 
ユニクロは知っていても、ファースト・リテーリングといわれると知らない人が増えるように、商品名・サービス名などのブランド名の方が社名より圧倒的に知名度があることはよくある。ライブドアのように、知名度があるから、という理由でさっさと創業の名前を捨てる会社もある。
 
なので、社名を変える戦略は間違ってないと思う。ま、最初の思い入れの強さによって判断は変わるのでしょうがね。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/842