カ テ ゴ リ ー ∵ HOME マーケティング 心理 言葉 テンプレート ジョーク
               BOOK 意外と読める記事 雑学 ○○が人気! すごい職場の活性法
2006年1月25日

株で大損する人・ボロ儲けする人

カテゴリー : 16. 雑記2

cover  cover

ライブドアショックで大損した!と叫んでいる人が巷には溢れているようですが、その会社の業績もろくに見ず、話題性や他の人が買うから自分も買う、的な買い方をすることがいかに危険かを認知する人を増やすことにつながったので、逆にそれはそれで良かった様な・・・・気もします。
 
 

ところで・・・・・
 
このブログでも、たまに株についての記事を書いていますが、今、ちょっと振り返ったみたら、去年の8月に「絶対儲かる投資先の見つけ方?」という記事を書いた際、「ソニーが狙い目」ということを書いていることを発見しました。
 
今調べてみると、あれからソニー株は基本的に上がり基調で、25%ほど値上がりしているようです。
 
まあ、相場全体が上がり調子ではあったのですが、今回のライブドア騒動でも下がっていないところを見ると、それなりに先見の明があったのかな、などということを思ったみたり。銀行にただ預金しておくだけよりも良かったかもしれません。
 
かのウォーレン・バフェットですら年率50%つけば充分すぎといっており、村上ファンドですらリターンが40%を下回っていることを考えると、2倍、3倍に増やしてやる!なんて欲をかかず、「10%ぐらいリターンがあれば充分」という気持ちでやれば、そんなに大失敗することもなく、着実に資産を増やしていけるのではないか?という気もします。
 

・・・次に狙うなら・・・・楽天あたり?かな。今回の騒動で業績と関係無しにIT関係の企業の株価は下がりましたが、きちんと業績を上げている企業はすぐに元の値ぐらいには戻るでしょう。こういうときに狼狽せずに、状況を読めるようになるのが重要なのでは?などと思ったりもします。
 

・・・と、まあ、ふと思ったことを書いてみたりしたのでありました。
 
(関連記事)
・暴騰・暴落は何故おこるのか?
・外国人の日本買いが続く理由
・サザエさんの視聴率と株価の関係

 

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ POSTED BY  okmt
トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/840
コメント
コメントする








名前、アドレスを登録しますか?