アクセス解析
2006年2月20日

ネットワーク関係あれこれ5

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 16. 雑記2 , 16. 雑記2

ネットワーク関係の変更が完全に終了。ウィルス対策ソフトの管理画面に入れない!と悩んでいたら、単にJAVAがインストールされていなかったからだったりしたが、なにはともあれ、無事終了した。
 
ところで・・・
 
給与関係のシステム、経理関係のシステム、サーバーなどのネットワーク関係のシステムを今回全部見直したが、結果、コストがこれまで年間かかっていた額より200万か、300万ぐらい減った。
 
というか、今までかかり過ぎだ。まだパソコンやサーバーが高かったころに行った契約のため、リース料やら保守料やらものすごい金額をとられていたようで・・・。
 
多分、今までのシステムを維持していくのにかかっていた年間の費用の半分で、今回全てのシステムが最新のものに変わったんじゃないだろうか?
 
パッケージソフトやらなにやらの普及で、今時のソフトやシステムの料金は大きく下がっているわけだが、そういったことをよく認識していないと昔に導入した(はっきりいってヒドイ)オンボロシステムを維持するために、ものすごい金額をとられるわけで・・・。
 
無知は恐ろしい、と改めて思った今回のシステム変更です。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/865