アクセス解析
2006年6月26日

ひんやり寝具(クール寝具)が人気!

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

これからどんどん気温や湿度が上がって寝苦しくなる季節が到来します。


そのため、この時期はタオルケットなど薄いフトンなどで寝る人が多くなるため、寝具の売上が激減し、寝具業界にとっては非常に困ったことになってしまうのだそうです。


そこで、最近では、寝具メーカーも夏の時期専用寝具を開発して対策に乗り出しているのだとか。


例えば、キシリトールを編みこんだ布団。


キシリトールっていえば、虫歯になるのを防ぐ甘味料として有名ですが、このキシリトールは水と反応すると温度を下げる化学反応をおこすという性質があるため、汗をかけばかくほど涼しくなる布団を作ることが出来るのだそうです。


また、冷却材をいれた枕というのもかなり売れているのだとか。


冷却材が入っていると体温でまくらが温まりにくくなる上、冷却材からひんやりとした温度があたまに伝わるため、これまで暑さでなかなか寝付けなかった人にも人気なのだそうです。価格が1万円以上するのにもうかなりの数がこの時点で売れているのだとか。なかなか考えますねえ。


地味に見える寝具業界でもこのように次々と新しい商品が開発されているわけで。


こうやって世の中はますます快適になっていくのでしょうね。


ひんやり枕



ひんやり寝具



他にも快眠パジャマだとか、いぐさを使った敷物だとか、いろいろと売れているらしい。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/922