アクセス解析
2006年8月19日

ちりも積もれば・・・

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

「WEB2.0」を象徴する現象の一つとして「ロングテール」というものがあります。
 
売れ筋じゃないものも、集まれば大きな利益になる・・的な奴です。
 
ミクシィが上場するということで、その目論見書という奴を見てみたのですが、求人情報サイトの「FindJob」が約12億の売上、SNSの「Mixi」が6億の売上、ということでした。
 
Mixiの会員数は現在、約500万人。12億÷500万人で一人当たり年間120円。1ヶ月につき、1人10円の売上です。
 
つまり、1人月10円の売上でも結構な額になるというわけですね・・。
 
ホント、ちりも積もれば山になる、とはこのことだなあ、と感じた次第であります。
 
(今日の一言)
ところで、FindJobって月1億も売上があるんですね。マイナーな求人サイトかと思いきや、結構、スゴイじゃあーりませんか!
 
(関連記事?)
・WEB3.0
・long tail(長いしっぽ)というマーケティング用語



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/964