アクセス解析
2006年11月27日

PDFの編集ソフト

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

やさしくPDFへ文字入力 編集・校正用 v.3.0
メディアドライブ
cover
 
最近、役所に提出する資料のテンプレートなどをPDF形式で渡されることが多い。
 
PDFは印刷をするのには向いているが、エクセルなどのように編集が出来ないので印刷してから手書きで文字を記入する必要があった。そのため、過去のデータを使いまわすことが出来ず、いちいち最初から記入しなくてはならなかった。
 
そのため、面倒でも、いつもPDFファイルは一度、エクセルかワードなどで同じものを作り直してから記入していたのだが、非常に無駄な作業なので、さすがに無理を感じて、「いきなりPDF to Data Professional 」というソフトを買った。
 
・・・が、このソフト、恐ろしく使えない。
何だこのソフトは!とあきれるほど使えなかった・・。
 
 
で、結局、上の「やさしくPDFへ文字入力 編集・校正用 v.3.0」というソフトを購入しなおした。
 
このソフトは使える。使用方法は簡単だし、直感的に使える。
 
やはり、無駄な作業をするよりも、こういうときは多少お金をかけてでもソフトを購入すべきだよなあ、等と感じた次第。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1127