アクセス解析
2007年1月17日

実は根拠がないのに信じられていること

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 11. 雑学

昔からさも事実のようにいわれているけれど、実は全くデタラメ、ということは結構たくさんある。


たとえば、「酢を飲めば体が柔らかくなる」。


体をやわらかくするために、酢を飲んでみた、なんて人は結構たくさんいると思うが、実際にはそういう効果はない。血流がよくなって健康になる効果はあっても、体が柔らかくなったりはしない。


なぜ、酢を飲むと体が柔らかくなる、などということが言われているかというと、あれは実は、魚などを酢漬けにすると、身だけでなく骨の部分までやわらかくなるを見た昔の人が、「酢には骨までやわらかくする効果があるのだから、これを飲めば人の体も柔らかくなるに違いない!」といい始めたことが、もともとの始まりだそうです。


そんないい加減な理由!?といいたくなりますが、結構、そんないい加減なことが、さも真実であるかのように語られていたりする・・・というわけですね。


他には「毛をカミソリなどで剃ると、次からより濃くなって生えてくる」というのもの、事実として語られていますが、実は、まったく根拠がなかったりします。


毛を剃ると、毛の断面が斜めに切られたりした結果、断面積が広くなって一時的に黒く見えたりすることや、そもそも毛を剃るのは、毛が次第に濃くなり始めて気になるから剃るわけで、元々濃くなり始めているときに剃れば、次に生えてきたのがより濃くなっているように見えるのも当然なわけなのだけれど、まるで剃ったせいで毛が濃くなったように見えるので、そのように言われるようになった、という話などがあります。


ま、どちらにしろ、毛を剃ったからどんどん濃くなる、というわけではない、ということですね(毛を剃ったら次から濃くなって生えてくるなら、ハゲで悩んでいる人は頭を剃りまくるでしょう)。


このように世の中には、実はいい加減な話がいっぱいあります。

こういうのを見つけてみるのも、また面白いかもしれません。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1153