アクセス解析
2007年1月29日

オンラインDVDレンタルを使ってみた感想

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 10. 映像・ゲーム

少し前に、家の近くにあったレンタルビデオショップが閉鎖してしまいました。


次に最も近いレンタルショップに行くためには、車で20分ほどかかる・・・。


そのため、やたらと映画などを見る私としては、やむを得ず、オンラインDVDレンタルサービスを使わざるを得なくなったのですが、結果オーライ。


むしろ、月にレンタル使っていた費用が下がったうえ、かなりマイナーな映像を借りることもできるようになり、なぜもっと早く使わなかったのかと思うほど、愛用するようになりつつあります。


オンラインDVDレンタルサービスといえば、有名なところでは、ツタヤ系列の「 TSUTAYA DISCASオンラインDVDレンタル」、ライブドア系列の「 ぽすれんオンラインDVDレンタル」、大晦日に格闘技の映像を流す!とやたらとCMを流していた「 DMMオンラインDVDレンタル」などがあります。


基本的にどのサービスもたいてい月額2000円程度(定額)で2枚ずつ借りるコース(4000円で4枚ずつ、6000円で6枚ずつというのもある)と500円で1枚ずつ借りるコ-スがあり、延滞料金なし、最初の2週間~1ヶ月程度はお試し期間ということで無料にしていることが多いようです。


とりあえず、私は「 TSUTAYA DISCASオンラインDVDレンタル」、「 ぽすれんオンラインDVDレンタル」の2つを試してみましたが、意外と会社ごとに使い勝手などに差があることが、使ってみて初めてわかったりします。


TSUTAYAの方は、佐川急便のメール便を使っているためか、だいたい発注すると1日で到着します(たまにツタヤから佐川急便に渡るまでに1日近かることがあるが・・)。ただ、やはり知名度があって会員数も多いためか、新作を借りることができない場合が多く、ちょっとその辺が問題といえば問題であるような気がします。


一方、ぽすれんの方は、ヤマト運輸or郵便局を通じで配送されてきます。即日配送ではなく、たいてい発注から2日程度かかることが多いです(関東は1日で届くことも)。当然、こちらも新作などは借りにくいことが多いですが、前日からの返却がデータベースに反映される朝の10時半から11時45分(特に11時35分前後)の間にチェックすると、割合簡単に借りることが出来ることも多いので、借りやすさという点では、こちらの方が良いかもしれません。


ま、たくさん借りれば、通常のレンタルショップで借りるよりも遥かに安上がりになりますが、逆に常に見続けなくてはならないので大変かも。


その辺のバランスをとりながら、こういうサービスを使ってみるのも良いのではないかと思ったりもします。(ブロードバンド環境で動画が見れない人は、なおさらオススメ)


無料のお試し期間だけ使ってみて(3社の無料期間を試してみるだけでも1ヶ月半ほど無料に出来る!し)、気に入らなかったらやめても良いみたいだし、暇のある人は試してみてもよいかもしれません。


ぽすれんオンラインDVDレンタル


TSUTAYA DISCASオンラインDVDレンタル


DMM
オンラインDVDレンタル



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1163