アクセス解析
2007年2月 5日

税金やら社会保険料やら。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

老齢厚生年金やら高齢者雇用継続給付金やら。」という記事でも書いたとおり、老齢厚生年金の額やら高齢者雇用継続給付金の額やら、併給調整の額がわかるソフトを作ったものの、そもそもどういう制度なのかいまいちわかっていなかったので、この際、もう一度勉強しなおしてみることにしました。


早速、


小さな会社の税金と節税がわかる本


社会保険料が3割節約できる本


の2冊を購入して勉強。


なるほど・・・・老齢厚生年金って、いわゆる一般的に言われている厚生年金のことだったんですね。他に、傷害保険やらがある・・・っと。


社会保険料が3割節約できる本」の方は、いつ昇給するのが良いのか?とか、などの節約術がいくらかあって便利です。自分の会社が、20日締めになっていた理由が初めてわかりました。なるほどねえ。


今年は顔面神経麻痺で治療費が結構かかったこともあって、確定申告もしなければならない分、税金関係の知識を学ぶ意欲も高いので、税金や社会保険の制度に関しては、かなり詳しくなれそうな感じです。


 
確定申告情報サイト「確定申告.net」はこちらから。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1168