アクセス解析
2007年2月14日

家族間ギフトが人気

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 09. ○○が人気!

cover


昨日のWBSによると、最近のギフト市場は、他人に対してのものよりも、圧倒的に家族向けの方が伸びているのだそうだ。


孫には父母とその両親の6人の財布がある、という話は少し前から言われているが、最近は、これに加えて叔父・叔母が甥や姪にプレゼントしたりすることも増えているという。子供が親にプレゼントを渡すことも増えており、上のそっくりさん人形(フィギュア)とか、エクスペリエンスギフトだとか、オリジナリティーのあるものを渡す傾向も強まっているとのことだ。


お歳暮やお中元など儀礼的なもの・昔からの慣習的なものが廃れる一方で、身近な人にはより高価なものを送る傾向が増えているというのは、時代を反映しているなあ、という気がします。


(今日の一言)
バレンタインデーだし、チョコレートケーキの王「ザッハ・トルテ」などを贈るのもいいかもしれない。


↓ザッハ・トルテ
cover



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1173