アクセス解析
2007年3月 6日

OpenPNEを試してみようかと思ったり。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 08. WEB

日曜は一気に暑くなって、昨日は突風が吹いて、今、雪が降っている・・・・。


なんちゅー天気だ・・・・。


ところで、オープンソースのSNSシステムである「OpenPNE(オープンピーネ)」に突然、興味を持ったので、不意に少し勉強してみることにしました。


早速、「OpenPNEではじめる自作SNS入門」を購入し、お勉強開始。


・・・・書いてある通りにやれば、「 ロリポップ!ロリポップ」などにインストールしたり、設定することはなんとかできそうです。


多くの人が集まるのなら、容量が大きい「 ヘテムルヘムテル」にインストールする手もあるが、すぐには必要ないかな?


ただ、本にも書いてあったが、結局、こういうサイトは参加する人がそれなりにいることはもちろんだが、積極的に情報を共有したい人や情報を発信したい人がいないと、活性化しないので、まずはその部分出問題が発生しないように、よくよく考えてコンセプトなどを作らなければならないようだ。


私の場合なら・・・ブログやSNSなどのWEB2.0系の情報を共有するサイト、とか、ブログ同様、ビジネス系情報を共有するSNSというのがいいかな?などとも思ったりしますが・・・・う~ん、どうなんでしょう?積極的に参加したい人はいるかな?


ま、まずは、ボチボチとやっていきたいと思います。


(そんな面倒なことをせず、「 GroupTube (グループチューブ)グループチューブ」などのASP型のSNSシステムを使った方がいいのでは、という気がしないでもないが、ま、「Movable Type」のときと同様、自分でやってみることに意味がある、ということで・・・頑張ってみます。)



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1180