アクセス解析
2007年3月10日

各ブログサービスを比較してみる。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 06. ブログ

人間、忙しいと、かえって普段とは違うことがしたくなるらしい。


「OpenPNE」を勉強してみようと思ったりしたのもそうだが、その他にも、不意にあっちこっちの無料ブログサービスにブログを作ってみたりもしました。(といっても、このブログの記事を転載しただけのものですが)


gooのマーケティングブログ
エキサイトのマーケティングブログ
アメブロのマーケティングブログ
ライブドアのマーケティングブログ
ヤフーのマーケティングブログ
Seesaaのマーケティングブログ
JUGEMののマーケティングブログ
F2Cのマーケティングブログ
ココログのマーケティングブログ
忍者ブログのマーケティングブログ


普段、このブログはMovableTypeを使って更新していますが、他のブログサービスも同じようなものかと思いきや、意外と使い勝手が違うようです。驚きました。


ジュゲムやF2Cは非常に使いやすい印象です。ジュゲムは記事が検索サイトにキャッシュされるスピードがものすごく速いしオススメかもしれません。


アメーバブログは非常に多機能です。が、反応が遅くていまいちかな・・・。


gooやExciteのブログは可もなく不可もなく、という感じです。アフィリエイトも指定されたものしか使えなかったりします。ただ、Gooのブログは、記事に張ったリンクをクリックしている人の数が他のブログよりも多いようなので、実は意外と精読率が高いのかもしれませんが。


Seesaaはちょっと使いづらい。結構人気と聞きますが、ブログの人気というより、アフィリエイトやらドロップシッピングやら他のサービスと同時に使えるから人気なのであって、ブログサービス単独ではあまりいいとは思えない印象です。昔は、非常にSEO効果が高くなるように工夫してあって、一時期は検索するとSeesaaで作ったブログばかりが上位に表示されたりもしましたが、最近はそういうこともないようです。


ライブドアは、こんなものかな、という感じ。使いやすくはあるのですが、最近は、すっかり影が薄くなってます。利用者は多いだけに、もう一段階レベルアップを望む、みたいなところでしょうか。


ヤフーは・・・・・死ぬほど使いづらい。なんじゃ、この使い勝手の悪さは!これが日本最強ネット企業のだすサービスかいな?というレベルです。


でも、ヤフーで検索すると、同じ題名、同じ内容で作った記事の場合、ヤフーブログで作った記事が検索の一番上に来ることが多いわけで・・・。SEOを気にする人は、ヤフーでサブサイトをつくってみても良いかもしれません・・・。


・・・・で、結局、結論としてたどり着いたのは、たくさんブログサイトを作ると、本家のこのブログに記事を書く気力がなくなる!ということです。


明日からは、数を減らそうと思った・・・・そんな土曜日の午後。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1182