アクセス解析
2007年4月 6日

フラガール観ました。

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 10. 映像・ゲーム

フラガール


cover


フラガールをレンタルして観ました。約50年ほど前、福島県の常磐で炭鉱閉山で落ち込む地域を観光でなんとか盛り上げようと、ハワイアンセンターを作ってフラダンスで勝負した人たちの実話をもとにして作られた映画です。


映画は評判どおり、なかなか良かったと思います。系統的には「スウィングガールズ」や「ウォーターボーイズ」に近い感じですが、学生だけの物語ではなく、今回は地域の深刻な問題や価値観などが絡んでいただけに、結構、幅の広い感じというか、深い感じが出せているのではないかと思います。


まあ、「遠い空の向こうに」や「リトル・ダンサー」に近いといった方が良いのかもしれません。


個人的には松雪泰子や蒼井優以上に、 山崎静代こと「しずちゃん」が意外と役にマッチしていたのが、結構驚きでした。あの「ヌボッ」とした感じが田舎の映画にバッチリはまっていたのではないでしょうか。


総合的に観ても○です。これは結構、観ても良い映画なのではないかと思います。


(今日の一言)
ところで、この映画の舞台になっている「常磐 ハワイアンセンター」ですが、現在も「スパリゾートハワイアンズ」と名を変えて運営されているとのことです。


一時期、苦境に陥ったこともあったそうですが、2005年には年間150万人を集めており、破綻が相次ぐ全国の娯楽施設の中で、勝ち組テーマパークの一つなのだそうです。


意外と立派なところなんですね・・・。



TSUTAYA DISCASオンラインDVDレンタル


DMM
オンラインDVDレンタル



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1199