アクセス解析
2007年5月16日

LAN一本つなぎ間違えて・・・

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

昨日は社内のネットワークに問題が発生し、非常に困った事態に・・・。


インターネットはもちろん、社内のネットワーク自体にアクセスできない状況。プリンタなども使えなくなる。でも、電話はつながるし、まれに数分だけインターネットや社内のネットワークが突然つながったりするので、線が切れているとか、LANの差込口がHUBやルーターから抜けている・・というわけでもないようで、原因がわからず混乱する。


数日前にWindowsUpdateによって問題が発生している、というニュースもあったので、それが原因かも?などと考えたりもしたが、なかなか原因はわからず。


結局、最終的に、その前日に一本だけ増やしたLANのコードのつなぎ方が間違っており、それが無限ループの形で同じところをデータがぐるぐると回った結果、ネットワークに強い負荷を与え、ネットワークがつながらなくなっていたということがわかった。機械の故障ではなかったのか。それで、たまにつながったりしたわけね・・・・。


LANのコード一本つなぎ間違えただけで社内中のネットワークが使えなくなるとは・・・・ホント、IT社会って大変です・・。



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1222