アクセス解析
2007年5月29日

著作権が暴走中!

この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ この記事のカテゴリ: 17. 雑記3

最近、著作権に関するニュースがまた増えています。


音楽データをネット上に保存できるオンラインストレージサービスが違法(保存した本人しかアクセスできないものだとしても)だと東京地裁が判決を出したために、ヤフーをはじめ、ネット上にデータを保存することができるサービスを提供している会社は、全社サービスを停止せざるを得なくなるのでは?と、懸念されています。(まあ、これは控訴されるでしょうが)


また、画像投稿掲示板を運営している人間が、自分が投稿したわけでもない画像のために、著作権法違反で逮捕されたため、画像投稿掲示板が次々に閉鎖されています。


この論理を使うと、検索サイトを運営している会社や掲示板レンタルサービスを提供している会社も当然逮捕されることになるし、自分のブログのコメントに著作権法に反するものが投稿されると、運営者も逮捕されることになってしまうわけで。なんとも・・・・恐ろしい事態となっています。


さらに、これまで著作権違反の場合、著作権者が警察に訴えて初めて捜査が開始される制度となってしましたが、今、これを警察が違法と判断すればいつでも捜査することも逮捕することも出来るようにしようと、法制度を改正する動きが着々と進んでいるとのことです。著作権法違反で、ある日、突然、逮捕される日が来るのも近いかもしれません。


著作権がないと著作権者の権利が守られないので、必要なのは当然わかっていますが、最近の動きは、著作権者を守るためではなく、JASRACと警察の権限を強めるためだけのもののように思えます。


なんだか、恐ろしい時代がやってきているような気がするのは私だけではないと思いますが、どうでしょうか?


(今日の一言)
全然話が変わりますが、昨日のZARDの記事、昼前にアップしたら5時過ぎにはグーグルの検索画面の最初の方に出てきたため、いつもよりアクセスが増えてしまいました。


なんかキャッシュされるスピードがますます早くなっているような気が・・・。


(今日の一言2)
アメリカでサイバーテロに関する罪で逮捕された人間を裁く裁判があったのですが、裁判長が高齢で恐ろしくコンピューターのことなどを知らない人間であったために、「インターネットって何ですか?」と裁判中に質問し始めたため、裁判が進まなくなってしまったそうです。


そんな人が裁判を担当してもいいのでしょうか?



この記事をTwitterに投稿するはてなにブックマーク はてなにブックマーク│ posted by  okmt


トラックバックURL
http://blog.d-fantasista.net/mt77/mt-tb.cgi/1233